具体的な業務内容
Web・マスマーケティング(新規口座獲得)
マーケティング領域の業務拡大、およびデータに基づいた戦略〜実行の促進に伴い、マーケティングを率いるメンバーを募集します。
<主な業務内容>
大手オンライン証券の1社であるマネックス証券のマーケティング部門において、新規口座獲得を目的としたマーケティングを担っていただきます。具体的な業務内容は以下のとおりです。
(2024年1月からNTTドコモグループになり、各種マーケティング施策についても両社で連携しながら進めております)
マーケティング戦略の立案と実行
・TVCM等ブランド認知を目的としたマス広告施策の立案と実施
・月間数億円規模でのオンライン広告出稿やSEO改善の実施とKPI管理
・サービス開発を含むマーケティング戦略の立案と各施策の実行
・キャンペーン、プログラムの企画と推進
・SNS公式アカウントの運用
データ分析とPDCAサイクルの実施
・口座保有者250万人以上のデータとNTTドコモグループの多種多様なデータを掛け合わせたデータ分析/データに基づく効果測定およびPDCAの推進
・社内外の関係部署との連携・調整
・施策の企画から実行、効果測定まで、内部関係部署や外部パートナーとのコミュニケーションと調整
※予算規模の大きな施策のため、決裁ラインは本部長や社長などの経営層となります。
その他
・証券および金融市場/競合のリサーチ
【利用ツール例】
・Google Analytics 4
・顧客データ分析ツール(SQL Server、snowflake)
・Google Drive(ドキュメント、スプレッドシート、スライド)
・Google Data Studio
・Google Cloud Platform(BigQuery)
・Tableau
・Search Console
・Ahrefs など
■ポジションの魅力:
(1)数億円規模のマーケティング案件を戦略から牽引できる
(2)ファーストパーティデータを軸に、科学的にマーケティングを実践できる
(3)組織の壁を越えて、意思決定・実行までをドライブできる裁量
(4)第二創業期ならではの、“型”のない挑戦ができるフェーズ
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例