具体的な業務内容
【経営直下×ドコモ協業】投資体験を再定義するUI/UXデザインディレクター(フレックス/リモート可)
NTTドコモとの資本業務提携を契機に、通信と金融の大きな再編のなかで、より身近な金融サービスのリデザインが求められています。
2024年7月に新設されたデザイン組織は、社長直下で全社横断的な立場にあり、ドコモとの共創やモバイル起点のUX刷新を推進しています。
本ポジションでは、そうした動きの中核を担い、金融体験を再構築するデザインをリードしていただける方を募集しています。
当社およびドコモとの協業による新サービス、ならびに当社が提供する金融サービス(ウェブサイト・スマホアプリ)におけるUIおよびUXの設計をリードしていただきます。
ユーザー視点に立った体験設計と、ビジネス要件を踏まえた構造設計の両立を図りながら、プロダクトマネージャーやエンジニア、デザイナーと密に連携し、プロジェクト全体の推進を担っていただきます。
<具体的な業務内容>
・ユーザーリサーチや行動データ分析を踏まえたUX戦略の立案および体験設計
・情報設計(IA)や導線設計などの画面構成の設計
・デザイン品質の担保と、社内デザインシステムの構築・運用方針の策定
・エンジニア・プロダクトマネージャーと連携した仕様設計およびUI実装支援
・Figmaなどのデザインツールを活用したUI設計
※ディレクター業務は、既存社員のサポートを受けながら、段階的にお任せしていくことを想定しています。
<ポジションの魅力>
・通信×金融の社会的インパクトをデザインで具現化する立ち上げフェーズ
UI/UXチームの設計も組織文化も、まだ整備途中。0→1フェーズでの実装・意思決定に関われます。
・社長直下の注力領域
経営視点でのコミットメントが強く、デザインチームの意見が経営に届く距離感があります。
・社長直下の注力領域で、スピード感ある意思決定が可能
UI/UX領域は経営の重点テーマとして位置づけられています。
企画から実行までの意思決定が早く、デザインを事業を動かす手段として成果を追求することができます。
・UIだけでなく、UX・プロダクト・事業の視点で関われる
金融という複雑なテーマを、誰でも使える体験に変えるための改善提案・仕組み設計までお任せします。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等