• マネックス証券株式会社

    【第二新卒歓迎 | 次世代リーダー候補】事業拡大を支える取引モニタリング・コンプライアンス担当【dodaエージェントサービス 求人】

    【第二新卒歓迎 | 次世代リーダー候補】事業拡大を支える取引モニタリング・コンプライアンス担当【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    学歴不問
    第二新卒歓迎
    35歳以上も歓迎
    転勤なし
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    週休2日制
    • 情報更新日:2025/11/13
    • 掲載終了予定日:2026/02/11
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【第二新卒歓迎 | 次世代リーダー候補】事業拡大を支える取引モニタリング・コンプライアンス担当

    法務・コンプライアンス業務を主とする部署にて、証券取引に関するモニタリング業務を中心にご担当いただきます。
    入社後はまずモニタリング業務に専念していただき、徐々にコンプライアンス領域へも業務範囲を広げていきます。将来的には制度改正対応や新サービス開発などのプロジェクトに参画いただくことで、金融規制やサービス開発に関する専門性を高めていただけます。

    <主な業務内容>
    ・取引モニタリング業務:不公正取引(相場操縦・インサイダー取引等)の疑いのある売買の調査・報告・記録、当局・取引所からの照会対応、顧客対応部門への説明 など
    ・コンプライアンス業務:制度改正対応、社内規程の整備、新サービス開発時のリスク検討や当局対応 など

    ■求める人物像
    ・コツコツとルーティン業務を正確に進めながら、より良くするための工夫や提案ができる方
    ・新しい技術や仕組みに前向きに取り組める方(変化を楽しめる方)
    ・周囲と積極的にコミュニケーションを取り、チームで協力して仕事を進められる方

    ■本ポジションの魅力
    ・固定的なルールに縛られるのではなく、自分の意見を反映しながら仕組みづくりに関わることができます。
    ・取引モニタリングを入口に、コンプライアンスの専門性を幅広く磨き、多様な経験を積むことができます。
    ・今後、部門の中核を担えるポジションが広がっており、将来的にリーダーとしてキャリアアップするチャンスがあります。
    ・当社では、ビジネスの現場と一緒に商品・サービスを考え、設計段階から関わることが可能です。通常の「審査・確認」にとどまらず、事業を共に作っていく経験ができます。

    ■キャリアパス
    取引モニタリング業務にとどまらず、コンプライアンス領域へ業務の幅を広げることで、専門性を深めつつキャリアの可能性を広げられます。
    将来的には、チームリーダーをはじめとして、以下のような方向でご活躍いただくことを想定しています。
    リーダー/マネジメント志向:売買審査チームのリーダーとして、メンバー育成や組織運営に関与
    専門家志向:コンプライアンス全般の知見を磨き、社内外で頼られるプロフェッショナルへ成長
    企画・改革志向:生成AIをはじめとしたITツールを活用し、業務効率化や新しい仕組みづくりを推進

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      学歴不問

      <応募資格/応募条件>
      ■必須条件:以下すべてに当てはまる方(Excel+(1)または(2)の経験)
      実務でExcelを使用した経験がある方(VLOOKUPまで使えるレベルを想定しています)
      (1)金融機関での以下のいずれかの業務経験
      取引データのチェック
      数字やデータを使った分析
      オペレーション改善業務
      (2)継続して株式取引の経験をお持ちの方

      ■歓迎条件:
      ・証券会社等での取引モニタリング業務または日本株に関連する業務に携わっていた経験をお持ちの方
      ・日本証券業協会の定める「内部管理責任者」資格の保有

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル25F
      勤務地最寄駅:東京メトロ南北線/六本木一丁目駅
      受動喫煙対策:その他(オフィス内禁煙(建物内に喫煙専用室あり))
      変更の範囲:会社の定める事業所
      交通

      <転勤>

      原則なし(ご本人の希望に応じて検討)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制
      コアタイム:11:00〜14:00
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      8:30〜17:00

      給与

      <予定年収>
      566万円〜1,210万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):340,000円〜875,000円

      <月給>
      340,000円〜875,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      想定年収は以下を含みます。
      月30時間分の残業代(別途支給分を想定した金額)
      賞与(年2回、業績および個人評価に応じて支給)
      昇給:年1回
      経験やスキルを考慮の上、決定いたします。
      ※実際の年収は、業績や就業実績に応じて変動する可能性があります。

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇2日〜20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      年末年始(12/31〜1/3)
      連続休暇(5日)
      誕生日休暇(1日)
      勤続休暇(勤続5年毎に5日)
      その他各種休暇あり(慶弔、裁判員、結婚、産前産後、配偶者育児、子の看護、介護 など)

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:全額支給
      社会保険:補足事項なし

      <定年>
      60歳

      <教育制度・資格補助補足>
      資格取得支援制度(年間50万円まで)
      自己学習支援(外部公開講座、Udemy、英語学習支援)

      <その他補足>
      社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
      確定拠出型年金制度(401K)
      団体長期障害所得補償保険(GLTD)
      各種慶弔見舞金(結婚、出産、傷病等)
      育児支援(ベビーシッター費補助、企業主導型保育との提携)
      ベネフィット・ワン(レジャー施設などの割引サービス)
      オフィス内禁煙(建物内に喫煙専用室あり)
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無
      補足事項なし

      <試用期間>
      3ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      マネックス証券株式会社
      設立 1999年5月
      事業内容
      ■特徴:
      設立から26年目を迎えた、業界大手のネット証券会社です。これからの日本に欠かせない資産形成に関するサービスを展開しています。

      <様々なバックグラウンドを持つ社員が存在>
      エンジニアを中心に、既存社員は中途採用者も多く存在します。そのためメンバー間での垣根は低く、同じ立ち位置で業務が進められるため入社後すぐに組織に馴染んでいただきやすい環境です。また金融以外の業界経験が豊富な社員も多いため、周囲から様々な刺激を受けながらキャリアアップへつなげていただくことが可能です。

      <金融らしくないフラットな環境>
      社長室や役員室といった経営層と社員を隔てる部屋一切存在しません。オフィスでは服装自由、上司や先輩とも気軽にコミュニケーションをとっていただける環境のため、「金融らしくない」カジュアルな雰囲気が特徴となっています。また年功序列ではなく各自の成果に応じた評価体制となっているため、若手のうちから活躍し力を発揮していただける社風となっています。

      <柔軟な働き方を実現>
      業界内では珍しいフレックスタイム制度を導入しており、ご自身のライフスタイルに合わせた業務が可能となっています。また在宅勤務を正式制度として導入したため、コロナ終息以降もリモートワークが可能となっています。お休みも取りやすく、5日間の連続休暇など通常の年次有給休暇以外のお休みも各種ご利用いただけます。

      <証券システムの自社開発を行う会社>
      証券基幹システムの内製化という業界でも珍しい取り組みを進めている会社で、口座数は約200万、お預かり資産額は5兆円という大規模システムを自社で開発・運用しています。開発から保守〜インフラ、サービス企画を担うビジネス部門に至るまでシステムに関わる全てのチームが社内に存在します。一気通貫でのシステム開発によってお客様へより良いサービス提供を行うことが可能となっているため、ユーザー重視の環境に魅力を感じ入社を決める方も多いです。
      資本金 13,195百万円
      売上高 【売上高】66,796百万円 【経常利益】25,237百万円
      従業員数 399名
      本社所在地 〒1076025
      東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル25F
      URL https://www.monex.co.jp/
    • 応募方法