• マネックス証券株式会社

    【ドコモ協業】生成AI×ビジネスで業務改革とサービス進化をリードする|AIサービス企画・戦略推進担当【dodaエージェントサービス 求人】

    【ドコモ協業】生成AI×ビジネスで業務改革とサービス進化をリードする|AIサービス企画・戦略推進担当【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    学歴不問
    35歳以上も歓迎
    転勤なし
    フレックス勤務
    年間休日120日以上
    週休2日制
    • 情報更新日:2025/11/13
    • 掲載終了予定日:2026/02/11
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【ドコモ協業】生成AI×ビジネスで業務改革とサービス進化をリードする|AIサービス企画・戦略推進担当

    マネックス・ラボ内のAI開発チームでは、生成AIや機械学習を活用した新たなサービスの企画・開発を推進しています。
    経営企画部やコンプライアンス部門など社内のさまざまな部署と連携しながら、サービス実現に向けた体制づくりや調整業務をリードするのが、今回募集するポジションです。
    AI活用の可能性が急速に広がる中、私たちは単なる技術検証ではなく、「業務にどう実装し、どう価値を生むか」まで踏み込んだ取り組みを加速させています。

    <具体的な業務内容>
    ・社内業務の効率化に向けたAI活用の企画・開発
     現場ニーズのヒアリングを通じて改善アイデアを収集し、生成AI等を用いた業務支援システムを構築します。

    ・「マネックスアシスタント」などの社外向けAIサービスの企画・開発
     お客様の投資体験を支援する次世代サービスの進化に向けた機能追加や改善を継続的に行います。

    ・AI活用の社内展開に向けた部門横断の調整・体制作り
     経営層や各部門と連携しながら、AI活用に必要な運用ルールや仕組みづくりも担っていただきます。

    <所属チームについて>
    今回募集するポジションは、弊社の中でも企画・技術の最前線に立つ「マネックス・ラボ」のチームとなります。
    マネックス・ラボのミッションは、投資初心者から上級者まで、あらゆるレベルの個人投資家に向けて、資産形成に役立つ情報やWebサービスを提供すること。
    また、全社での技術的なプロジェクトの推進を行うミッションも担います。

    <マネックス・ラボの「AI開発チーム(本ポジションの配属先)」について>
    ・経営陣直下で、AI活用を本気で推進するチーム
    ・立ち上げフェーズならではの柔軟さとスピード感
    ・AIに特化した集中環境 × 幅広い挑戦の可能性

    <ポジションの魅力>
    ・ドコモグループという強固な基盤のもと、AI活用の可能性を最大化
    ・アイデアと行動力が価値に変わる環境
    ・フットワークの軽さを武器に、挑戦を続けられる

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      学歴不問

      <応募資格/応募条件>
      ■必須要件以下すべてに当てはまる方
      ・業務効率化/生産性向上のために生成AIを業務で活用した経験がある方
      ・役員クラスから現場担当者まで、多様な関係者と協力関係を構築し、プロジェクトを推進した経験がある方
      ・システム全般に関する基本的な知識(WebアプリケーションやAPI、インフラ構成など)をお持ちの方
      ・証券サービスや金融業界への関心がある方
       証券業務の実務経験は問いませんが、サービス設計や改善に携わる中で、金融への理解を深めていく姿勢を重視しています。

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル25F
      勤務地最寄駅:東京メトロ南北線/六本木一丁目駅
      受動喫煙対策:その他(オフィス内禁煙(建物内に喫煙専用室あり))
      変更の範囲:会社の定める事業所(リモートワーク含む)
      交通

      <転勤>

      補足事項なし

      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <労働時間区分>
      フレックスタイム制
      コアタイム:11:00〜14:00
      フレキシブルタイム:7:00〜11:00、14:00〜20:00
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <標準的な勤務時間帯>
      8:30〜17:00

      <その他就業時間補足>
      ※上記は標準労働時間です。

      給与

      <予定年収>
      600万円〜1,000万円

      <賃金形態>
      月給制

      <賃金内訳>
      月額(基本給):375,000円〜770,000円

      <月給>
      375,000円〜770,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      ご経験やスキルに応じて決定
      ■賞与年2回※会社業績と個人の評価に応じて決定
      ■昇給年1回

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇2日〜20日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      年末年始(12/31〜1/3)
      連続休暇(5日)
      誕生日休暇(1日)
      勤続休暇(勤続5年毎に5日)
      その他各種休暇あり(慶弔、裁判員、結婚、産前産後、配偶者育児、子の看護、介護 など)

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:全額支給
      社会保険:補足事項なし

      <定年>
      60歳

      <教育制度・資格補助補足>
      資格取得支援制度(年間50万円まで)
      自己学習支援(外部公開講座、Udemy、英語学習支援)

      <その他補足>
      社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
      確定拠出型年金制度(401K)
      団体長期障害所得補償保険(GLTD)
      各種慶弔見舞金(結婚、出産、傷病等)
      育児支援(ベビーシッター費補助、企業主導型保育との提携)
      ベネフィット・ワン(レジャー施設などの割引サービス)
      オフィス内禁煙(建物内に喫煙専用室あり)
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無
      補足事項なし

      <試用期間>
      3ヶ月

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      マネックス証券株式会社
      設立 1999年5月
      事業内容
      ■特徴:
      設立から26年目を迎えた、業界大手のネット証券会社です。これからの日本に欠かせない資産形成に関するサービスを展開しています。

      <様々なバックグラウンドを持つ社員が存在>
      エンジニアを中心に、既存社員は中途採用者も多く存在します。そのためメンバー間での垣根は低く、同じ立ち位置で業務が進められるため入社後すぐに組織に馴染んでいただきやすい環境です。また金融以外の業界経験が豊富な社員も多いため、周囲から様々な刺激を受けながらキャリアアップへつなげていただくことが可能です。

      <金融らしくないフラットな環境>
      社長室や役員室といった経営層と社員を隔てる部屋一切存在しません。オフィスでは服装自由、上司や先輩とも気軽にコミュニケーションをとっていただける環境のため、「金融らしくない」カジュアルな雰囲気が特徴となっています。また年功序列ではなく各自の成果に応じた評価体制となっているため、若手のうちから活躍し力を発揮していただける社風となっています。

      <柔軟な働き方を実現>
      業界内では珍しいフレックスタイム制度を導入しており、ご自身のライフスタイルに合わせた業務が可能となっています。また在宅勤務を正式制度として導入したため、コロナ終息以降もリモートワークが可能となっています。お休みも取りやすく、5日間の連続休暇など通常の年次有給休暇以外のお休みも各種ご利用いただけます。

      <証券システムの自社開発を行う会社>
      証券基幹システムの内製化という業界でも珍しい取り組みを進めている会社で、口座数は約200万、お預かり資産額は5兆円という大規模システムを自社で開発・運用しています。開発から保守〜インフラ、サービス企画を担うビジネス部門に至るまでシステムに関わる全てのチームが社内に存在します。一気通貫でのシステム開発によってお客様へより良いサービス提供を行うことが可能となっているため、ユーザー重視の環境に魅力を感じ入社を決める方も多いです。
      資本金 13,195百万円
      売上高 【売上高】66,796百万円 【経常利益】25,237百万円
      従業員数 399名
      本社所在地 〒1076025
      東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル25F
      URL https://www.monex.co.jp/
    • 応募方法