具体的な業務内容
【香川】リチウムイオン二次電池用負極材料の評価解析(リーダー候補)※同意のない転勤無/三菱ケミカルG
【業界最大手の総合化学メーカー/同意のない転勤無し/引越費用負担/フルフレックス/就業環境◎/三菱ケミカルグループ総合力で高成長・高収益】
■職務内容:
Battery EV(BEV)のみならず、Plug in Hybrid EV(PHEV)そしてHybrid EV(HEV)と、リチウムイオン二次電池を搭載した自動車が街中を走る時代がやってきました。より安全で高性能なリチウムイオン二次電池を求める社会のニーズにお応えするため、基盤素材となる負極材料の開発(材料設計・解析)が急務となっています。具体的な職務領域としては、
・新規負極材料の物性評価、構造解析
・新規負極材料を用いた電池の評価・解析、極板設計シミュレーションなど
と本職務の活躍の場は広く、海外工場への技術展開も支援していただきます。
※扱う製品や技術分野:リチウムイオン二次電池用負極材料
自動車メーカーや電池メーカーが主な顧客で国内が海外問わず様々な企業と材料開発を進めております。
■配属部署の紹介:
負極材グループでは、リチウムイオン二次電池用負極材料の材料設計から解析、顧客対応、海外拠点支援と幅広い業務を行う部署です。 グループ員は総員で30名のグループです。
■担当業務:
自分たちで考えて見出した、リチウムイオン二次電池用負極材料材料設計を具現化し、さらには工程設計を行い量産につなげています。 量産の拠点は主に海外となり、海外の拠点に対しての技術支援、生産ライン立上げの支援も行います。国内外とのお客様とも技術ミーティングなどで多くの接点があります。
■将来的なキャリアパス:
技術・開発の道を追求しマネージャーあるいは研究職に進む者、技術での経験を活かし製造課(のマネージャーなど)へ裾野を広げる者、同じく事業部門で技術営業をする者や事業管理に携わる者、様々です。
■就業環境:
・テレワーク:週2日程度のテレワークが可能。実験や対面での業務があるため出社の頻度の方が多いですが、データの取りまとめ等、自宅でできる業務に関しては在宅での勤務も可能です。
・残業時間:20時間程度
・出張:頻繁ではないが有(国内)
変更の範囲:会社の定める職務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等