具体的な業務内容
【岡山:発注者側】化学プラントのプロセス合理化・技術検討(リーダー)◇生産技術経験をお持ちの方歓迎!
〜プラントエンジニアリング業界出身の方も歓迎!/月平均残業30h未満/経験を活かしてスキルアップ可能な環境/基本転勤無し〜
■職務内容:【変更の範囲:会社の定める職務】
石油化学プラントを扱う事業所における原料、ユーティリティー等を製造しており、事業所の生産活動を支える製品群の技術検討業務を担当して頂きます。
※扱う製品や技術分野:
産業ガス(酸素、窒素、二酸化炭素)、ユーティリティー等
【具体項目】
下記案件取り纏めのリーダー的ポジションとして、技術検討、統括業務
・化学プラントのコスト削減の為の合理化、改善検討業務
・化学プラントの劣化更新担当
・収益性起業の立案、企画、推進担当
■転勤について:一般社員については本人の同意のない転勤はございません。
■配属部署の紹介:2023/6/1現在でガス課員は55名在籍しています。平均年齢は約40歳であり、年齢別割合は10,20代:2割、30代:2割、40歳:4割、50歳:2割 となります。
■魅力・やりがい:各プラント群は、多くの特性が異なる為、様々な性質の化学品(高圧・高温・低温、気体・液体・固体、危険物、毒劇物、食品添加物)やその製造設備を取り扱う機会やそれら製造プロセスを学べる機会があります。
■キャリアイメージ:技術検討業務(OJTとして、各プラント毎のプロセス理解の為、生産管理業務も可)を経験して頂き、希望によっては、技術検討だけでなく、課の生産活動の運営を主とした生産管理方面へのステップアップも可。
■補足:2021年12月に弊社の石化/炭素事業を将来的にカーブアウトすることを発表し、その計画を着実に進めていることを2023年2月にも発表いたしました。理由としては、世の中のカーボンニュートラル等の流れもあり、弊社はスペシャリティマテリアルズの領域を志向するためです。一方で、石化/炭素事業は社会に必要な領域であり、同じ志を持つ企業と協力体制を築くことで国際的な競争力を担保しつつ、サステナブルな事業運営を行えるよう石化/炭素事業を再編していく予定です。社会に必要とされる素材を開発する重要なミッションを我々が主導していかなくてはならないと考えており、そういった重要なミッションに共に挑戦して頂ける方を募集しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成