具体的な業務内容
【岡山】石化誘導品に関する研究開発◇触媒開発やプロセス改善などをお任せ/リモートワーク相談可能
〜有機化学や触媒に関する知見をお持ちの方歓迎!/岡山で安定就業可能/リモートワーク可能〜
■職務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
以下業務を担当いただきます。
・既存の石化誘導品プラントに係る研究開発を主として実施する。
研究の例として、触媒開発や増産検討に必要なプロセスデータの取得、プロセス改良による実機プラント競争力強化や、プラント安定運転サポートが挙げられます。
・石油化学における新規誘導体開発
・上記検討において、チームをまとめるポジションを目指していただきたく、チームリーダーまたはリーダー候補としての研究開発マネジメント
※扱う製品や技術分野:石油化学(主に溶剤関係)
■配属部署の紹介:本社、製造スタッフ等と協力しながら、既存プラントに関する検討を実施しています。検討の範囲も広く、部署内にも触媒からプロセスまで様々なバックグラウンドを持った人が在籍し、チームで各種検討を進めています。
※組織構成:男性9人、女性3人(60代 3名、50代 3名、40代 2名、30代 1名、20代3名)
■転勤について:一般社員については本人の同意のない転勤はございません。
■魅力・やりがい、経験/メリット:
・基礎研究〜実機プロセス検討まで幅広い研究開発に携われます。
・プロセス開発・合理化検討では、自分の業務が実機運転(=収益)に直結するため、成功した時に大きな達成感を得られます。また、増産計画もあるプラントを担当いただくため、実機フォローを通して貴重な経験ができます。
■補足:2021年12月に弊社の石化/炭素事業を将来的にカーブアウトすることを発表し、その計画を着実に進めていることを2023年2月にも発表いたしました。理由としては、世の中のカーボンニュートラル等の流れもあり、弊社はスペシャリティマテリアルズの領域を志向するためです。一方で、石化/炭素事業は社会に必要な領域であり、同じ志を持つ企業と協力体制を築くことで国際的な競争力を担保しつつ、サステナブルな事業運営を行えるよう石化/炭素事業を再編していく予定です。社会に必要とされる素材を開発する重要なミッションを我々が主導していかなくてはならないと考えており、そういった重要なミッションに共に挑戦して頂ける方を募集しております。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成