具体的な業務内容
【東京】アプリケーションエンジニア(大学DX向けアプリ開発・導入)◇リモート可#PB3772
■業務内容:
日本の少子化に伴い大学は改革を迫られており、DXに取り組んでいます。
当社では、長年文教領域で培った顧客からの信頼と、他分野でも取り組んできたDXの知見を活かして、大学のDX促進をサポートしていきます。大学は多くのシステムを有しており、多くの分野で利用されるM365やBOX等の基盤の他に、業務を支える学務システムなど様々なDXを必要としているシステムを抱えています。これらを効率的なシステムへとDXを推進するため、チームの強化を目的とし今回新たな仲間を募集しています。
■具体的なプロジェクト
本ポジションでは、プロジェクトの中心となって、大学向けアプリケーションの開発・導入を実施してもらいます。
ソリューション軸で案件を担当していただき、大学への導入プロジェクトをフロントSEとしてリードしていだたきます。
大学向けソリューションとしては、当社では以下6つに取り組んでおり、これらの導入・開発を担当いただくことになります。
主なユーザー:大学職員、教員、学生
・大学向け学務・教務アプリケーション
・大学向け学生/職員ID管理基盤
・データ利活用ソリューション
・大学図書館向けシステム
・教務システムのインフラソリューション
・その他大学向けアプリケーション
これらのソリューションをメインとしながら、大学DXや地域連携データ利活用の提案などもチームとして推進していきます。
◇製品企画・要件定義フェーズ:10%
・標準機能を備えたシステムに対して、各大学に合わせて要件定義を行います。
・大学職員の要望を伺いながら、要件のスコープを明確化していきます。
・大学側の稟議・予算確保に向けて見積を提示して説明します。
◇設計・開発フェーズ:60%
・アプリケーション部分とインフラ部分の両輪をまとめて、アプリケーションの改造・導入を行います。
・基本的にはビジネスパートナーにアプリケーション改修と導入を委託しているため、本ポジションではプロジェクトマネジメントを担当いただき、進捗/品質管理、顧客調整、ベンダー間調整などを行います。
◇提供後の運用フェーズ:30%
・システム提供後、運用保守を実施します。
・構築時のビジネスパートナーと協力しながら、年間で決まったバージョンアップ等のイベントを中心に対応します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境