具体的な業務内容
【府中】筐体構造設計・熱設計(宇宙衛星機器の開発)#AN3600
■業務内容 【変更の範囲:会社の定める業務】
国内外の衛星開発プロジェクトに関わる設計業務に従事いただきます。
所望の電気性能および小型軽量を実現する機器筐体構造設計・熱設計、機器を構成するプリント配線板の部品レイアウトを決める構造設計・熱設計、プリント配線板パターン設計などの業務を担当いただく予定です。本ポジションではNECに入社し、NECスペーステクノロジー株式会社に出向という形になります。
■業務詳細:
・機器筐体の構造設計・熱設計
・プリント配線板の部品レイアウトの構造設計・熱設計
・プリント配線板パターン設計
※多品種少量生産ゆえに、受注から出荷まで、幅広い社内外関係者(顧客、供給業者、製造検査員などを含む)との技術調整等が、上記職務には含まれます。
<NEC宇宙事業における構造設計エンジニアのミッション>
構造設計者の役割は、電気設計者が考えた機器の機能を具現化することで、その機能を実現できる筐体を設計し、内部電気部品を配置します。
構造設計の仕事は、まず電気設計者の要求を理解し、それを形に落とし込んで筐体を設計します。その後、設計した筐体が宇宙の環境に耐えられるかをシミュレーションし、製造可能かを確認した後に図面化し、製造を依頼します。この過程は時間と労力がかかりますが、最適な設計を見つけ出したときの達成感は大きいです。
<やりがい>
構造設計は設計プロセスの中間に位置するため、お客様からの要望が難解な場合は時間と費用を工夫する必要がありますが、それも含めて楽しみながら仕事を進める環境です。多くの人と協力しながら仕事を進めます。特に、Face to Faceのコミュニケーションを重視し、相手に敬意を持ちながら円滑なコミュニケーションを心掛けています。
また、新たな技術を取り入れる姿勢も大切にしており、これからも宇宙機器の開発を進めていくと述べています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等