具体的な業務内容
【厚木】品質保証 〜未経験歓迎/東証スタンダード/農業機器×ITのトップシェアメーカー〜
◇技術者として専門的なスキルを身に付けたい方歓迎◇【東証スタンダード上場/ハウス用暖房機シェア率70%超!農業を機械技術とITで支えているトップシェアメーカー。「人」「食」「環境」「地域」貢献できるフィールドは無限大】
■担当業務:
農用機器をはじめとする様々な工業用機械を扱う同社の品質保証部で、品質管理・保証業務を担当していただきます。お客様からのお問い合わせを受け、トラブルの原因を分析し、改善・テスト・評価を実施。適切な改善策を社内共有・調整し、品質向上に努めるポジションです。こちらからお客様先に伺い、課題のヒアリングや製品チェックを行なう場合もあります。
【入社後1年目にお任せしたい業務】
・開発工程における品質評価項目の取りまとめと結果の確認
・生産工程における検査基準書・検査成績書の策定と結果の確認
・市場で発生したクレームの調査および対応上記業務の中で、まずは製品の仕様・構造・取り扱いを現物で学び、あわせて必要な座学を進めます。また、品質マネージメントシステムセミナーの受講、QC検定の取得を、1年目から取り組んでいただいております。
【担当製品】
・ヒートポンプ
・製品や環境計測の制御機器
【補足】
・お客様からの製品に関するお問い合わせと、社内営業からの技術的問い合わせは、他の部門が担当しております。品質保証部では、市場クレームと社内品質関連の問い合わせに対応しております。平均すると、担当者あたり3件/日程度になります。
・お客様からのお問い合わせについて、まずは現地営業が初動し、製品の品質不良が疑われかつ現地営業では対応が困難な場合に、品質保証部が現地調査を行います。
・国内出張(全域):2回程度/月(繁忙期)・期間:2日程度
・海外出張(タイ ※ヒートポンプ担当者):2〜4回程度/年・期間:1週間
■同社の魅力:
従来では不可能だと思われてきたことを実現可能した温室ハウス栽培は、長い農業の歴史の中でも画期的な栽培方法の一つと言っても過言ではありません。当社はそのハウス栽培に欠かせない施設園芸用温風暖房機を開発・製造・販売しているメーカー会社。この分野においては国内シェア70%以上という圧倒的な地位を確立し、季節に関係なく多彩な野菜や果物の生産を可能にする農業テクノロジーで、日本の「食」を支え続けています。
チーム/組織構成