具体的な業務内容
【兵庫/三木】化学卒◎電気化学式ガスセンサの開発<基礎・応用実験〜評価・学会発表等>転勤無/土日祝休
〜「世界中のガス事故をなくす」世界でいち早く家庭用警報器を発売したメーカー/JAXAと共同開発中の水素ガスセンサ/特許をはじめとする産業財産権は国内900件以上、国外20件以上を取得/家庭用警報器業界トップ級シェア〜
■業務内容:
入社直後にはガスセンサ評価・開発(OJT有)を、半年〜1年後にはガスセンサ評価・開発(各種評価方法、評価試験、基礎・応用実験等)をお任せする想定です。
■業務の進め方:
◇OJTおよび実務経験を積みながら、各種評価に必要なガスを用いて新規ガスセンサの性能評価を行い、そこで得られたデータをまとめ考察します。この結果をもってグループミーティングや、グループメンバー、上司との相談・助言を貰い、PDCAを回しながらセンサ設計の最適化を行い、新たなセンサを開発して頂きます。知的財産部門と協力し、特許の出願の有無を精査します。
◇新たに開発したセンサは、実際に当社製品が使用されている現場へ訪問し、他部門のメンバーと協力しながら実装試験(モニター)の提案や評価を実施します。
◇社内の開発報告会(担当しているセンサ開発状況や、評価完了後の製品状況等のプレゼン)や、学会発表などで、自身の開発成果について発表します。
■キャリアパス:
・グループリーダーの補佐役(チームリーダー)を担って頂く可能性があります。
・スキルを活かし、社内の関連部門(各種技術系部門や、製造部門、品質管理部門)に異動して頂く可能性があります。
■当ポジションの魅力:
◎当社製品の心臓部分でもあるセンサ(オンリーワン)開発を行うことができます(開発業務を通して、各種セミナーの受講や学会参加等からの専門知識の向上も図ることができます)。
◎自身の開発したガスセンサが、各種ガス検知器・警報器に搭載(採用)され、製造現場で働く人々の「命」を守ることができ、「安全・安心・快適」な環境作りに貢献できます。
◎ガス検知器・警報器が使用される現場に訪問し、実使用環境を確認しながら、センサの開発・改良が進められます。また、開発したガスセンサの特許出願や学会発表などの経験ができます。
■組織構成:
配属となるセンサ開発部 第3グループには、部長1名・GL1名・社員7名の計9名が在籍しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等