具体的な業務内容
社内データコンサルタント(CDP)※国内トップレベルのアナリティクス
【顧客体験(CX)最適化/ユーザーデータからマーケティング、プロダクトでの視点でデータ活用の戦略等】
■仕事内容
Customer Data Platform(CDP)に統合したデータを活用した顧客体験(CX)最適化をプロダクト・マーケティング領域で実現します。 プロダクト部門とマーケティングサイド部門とともにデータ活用のための企画立案、データ設計、データ収集のための開発ディレクションまでお任せします。
例を挙げると以下のような業務を担っていただきます。
・社内に存在する様々なチャネルからCDPへのデータの取り込むための開発ディレクションとプロジェクトマネジメント
・プロダクト部門やマーケティング部門の課題からCDPにあるデータから解決策を立案し、各部門側へ提案
・プロダクト部門やマーケティング部門側で実施する施策内容のKPI設計、モニタリング、効果検証 等
■やりがい・魅力
LIFULLが目指す「あらゆるLIFEを、FULLに」という世界観を実現するための最も中心的な役割として、ユーザーデータからマーケティング、プロダクトでの視点でデータ活用の戦略とシナリオを描きその戦略を牽引いただく経験を得られます。
また、この戦略を実行していくことで幅広い知識(マーケティング、プロダクト、データ)、国内トップレベルのプロダクトアナリティクスを実践できる環境、そして高い視野と視座を身につけることができます。
弊社のプロダクトアナリティクスの実践内容については以下のnoteの記事をご覧ください。
LIFULLが取り組むプロダクトマネジメント&賃貸プロダクトにおけるグロース事例(前編)
https://note.com/lifull_product/n/nd6d66546db79
LIFULLが取り組むプロダクトマネジメント&賃貸プロダクトにおけるグロース事例(後編)
https://note.com/lifull_product/n/ne44cbe3296c7
■働き方:
当社はハイブリッドワークを導入しており、原則週2日以上オフィス勤務というルールになっています。チームごとにオフィス勤務日をそろえることでチームワークや心理的に安全な環境を作ってます。
※2023年10月以降、原則週3日以上オフィス勤務にルール変更予定
チーム/組織構成