具体的な業務内容
【経験者歓迎・3PL事業推進の幹部候補募集】【DC倉庫事業】ソリューション営業
■採用背景
「世の中にある物流の無駄を省く」
経済のグローバル化、ECの普及等により、動くモノの「量」は増加の一途を辿り、モノの「動き方」も複雑さを極めています。
また、日本国内においては人口減を背景に物流の担い手が減少、トラックなどのCO2排出による環境問題への取り組みも待ったなしの状況にあります。
一方で、世の中にはまだまだ「無駄な」物流が多く残されています。
例えば、貨物輸送の90%以上を担うトラック輸送について、積載率(最大積載量に対する実際の積載数量)が4割を下回っている現状があり、極端に言えば、6割のトラックは空の状態で走っていると言えます。
世の中には「無駄」な物流が非常に多く残されており、私たちは、その無駄をなくすとともに、お客さまのビジネス上の課題解決まで踏み込んだサービスを提供することで、取引を拡大しています。また、社会インフラたる物流を支え、守ることは私たちの使命でもあります。
BtoB、BtoCの領域において、物流の最適化・サプライチェーンの清流化を図る当社のサービスは、あらゆる業種・業界の企業様の販売戦略・サステナビリティ戦略・経営戦略に大きく貢献できるため、多くの企業様から当社サービスにご興味をいただいており、コロナ禍でも毎年業績を伸ばしています。この成長を続け、より高いレベルのサービスを提供していくため、現在、採用強化を図っております。
本ポジションでは、あらゆる業種・業界の企業様が抱える物流課題、経営課題に対して、ソリューションを提案し、実行まで担っていただきます。
■業務詳細
顧客(日系・外資系)の物流課題、経営課題のコンサルティング、ソリューション提案営業を行う部門への配属となります。
(1)企業様のニーズ、課題の把握、データ分析、最適化提案
(2)オペレーション設計(物流センター・レイアウト設計、マテハン選定、作業・配送の設計等)
(3)案件獲得後、現場でのオペレーション構築(立上げ)支援
(4)サービス導入後の顧客フォローアップ 等
■実際のソリューション事例
大手小売業様:仕入れ先からの一括納品、各店舗への一括納入、及び品出時間削減による販売機会の確保、売上拡大
大手日用品メーカー様:スイッチ輸送と物流DXによる貨物量の平準化、CO2排出量削減
チーム/組織構成