具体的な業務内容
<未経験・第二新卒歓迎>【DC・倉庫事業】カスタマーサービス/オペレーションマネジメント
■採用背景
「世の中にある物流の無駄を省く」
経済のグローバル化、ECの普及等により、動くモノの「量」は増加の一途を辿り、モノの「動き方」も複雑さを極めています。
また、日本国内においては人口減を背景に物流の担い手が減少、トラックなどのCO2排出による環境問題への取り組みも待ったなしの状況にあります。
一方で、世の中にはまだまだ「無駄な」物流が多く残されています。
例えば、貨物輸送の90%以上を担うトラック輸送について、積載率(最大積載量に対する実際の積載数量)が4割を下回っている現状があり、極端に言えば、6割のトラックは空の状態で走っていると言えます。
世の中には「無駄」な物流が非常に多く残されており、私たちは、その無駄をなくすとともに、お客さまのビジネス上の課題解決まで踏み込んだサービスを提供することで、取引を拡大しています。また、社会インフラたる物流を支え、守ることは私たちの使命でもあります。
BtoB、BtoCの領域において、物流の最適化・サプライチェーンの清流化を図る当社のサービスは、あらゆる業種・業界の企業様の販売戦略・サステナビリティ戦略・経営戦略に大きく貢献できるため、多くの企業様から当社サービスにご興味をいただいており、コロナ禍でも毎年業績を伸ばしています。この成長を続け、より高いレベルのサービスを提供していくため、現在、採用強化を図っております。
■業務詳細
当社のDC・倉庫事業部門にて、カスタマーサービス、およびオペレーションのマネジメント業務全般を担っていただきます。
(1)ステークホルダー(顧客、現場スタッフ、関係先等)とのオペレーションの調整、ネゴシエーション
(2)WMS、顧客管理システム等を用いたデータ収集・管理・分析
(3)KPIによるオペレーションマネジメント/安全・品質・生産性・収益性マネジメント
(4)各種データ、KPIにもとづき、ボトルネックを見定め、オペレーション改善、顧客への改善提案
(5)日々蓄積されるデータ、継続的な顧客との接点により、顧客の物流「見える化」、物流課題抽出
(6)継続的に顧客と接点を持つことにより、ニーズの変化点を見極め、適切なタイミングで新たな提案、商談機会の創出
※単にオペレーションを遂行するのではなく、顧客や現場の課題抽出〜解決までを周囲を巻き込みながら実行いただきます。
チーム/組織構成