具体的な業務内容
<第二新卒・未経験者歓迎> 【国際輸送・輸出入事業】カスタマーサービス/オペレーションマネジメント
■採用背景
「世の中にある物流の無駄を省く」
経済のグローバル化、ECの普及等により、動くモノの「量」は増加の一途を辿り、モノの「動き方」も複雑さを極めています。
また、日本国内においては人口減を背景に物流の担い手が減少、トラックなどのCO2排出による環境問題への取り組みも待ったなしの状況にあります。
一方で、世の中にはまだまだ「無駄な」物流が多く残されています。
例えば、貨物輸送の90%以上を担うトラック輸送について、積載率(最大積載量に対する実際の積載数量)が4割を下回っている現状があり、極端に言えば、6割のトラックは空の状態で走っていると言えます。
世の中には「無駄」な物流が非常に多く残されており、私たちは、その無駄をなくすとともに、お客さまのビジネス上の課題解決まで踏み込んだサービスを提供することで、取引を拡大しています。また、社会インフラたる物流を支え、守ることは私たちの使命でもあります。
BtoB、BtoCの領域において、物流の最適化・サプライチェーンの清流化を図る当社のサービスは、あらゆる業種・業界の企業様の販売戦略・サステナビリティ戦略・経営戦略に大きく貢献できるため、多くの企業様から当社サービスにご興味をいただいており、コロナ禍でも毎年業績を伸ばしています。この成長を続け、より高いレベルのサービスを提供していくため、現在、採用強化を図っております。
■業務詳細
シームレスにモノ・カネ・情報が行き来するよう、空海陸の輸送モードのアレンジ、コーディネート(輸出入貨物の船積み・通関手続き、トラブルシューティング含む)を担っていただきます
(1)各ステークホルダーとのオペレーション調整、ネゴシエーション(荷主、船会社、海外現地法人、戦略的パートナーUPS社等ステークホルダーとのコレスポンデント含む)
(2)KPIによるオペレーションのマネジメント(安全・品質・生産性・収益性のマネジメント)
さらにより難易度の高い業務として
(3)各種データ、KPIにもとづき、ボトルネックを見定め、オペレーションの改善、顧客への改善提案
(4)日々蓄積されるデータ、継続的な顧客との接点により、顧客の物流「見える化」、物流課題抽出
※グローバルサプライチェーンを繋ぎ、支えるため、顧客や現場の課題抽出〜解決までを周囲を巻き込みながら実行していきます
チーム/組織構成