具体的な業務内容
【名古屋/リモート可/土日祝休み】大手顧客向けプリセールス・ITコンサルタント※賞与平均14.6ヵ月
【お客様の課題解決をアシストする大手顧客向けプリセールス・ITコンサルタント(名古屋)】重要顧客の専任担当者として、顧客開拓・顧客深耕をお任せします!利益を最大限社員に還元、賞与も年3回支給
■仕事内容:
中日本地区の大手を中心とした当社重要顧客の専任技術となり、顧客戦略に沿って総合技術の立場から顧客開拓、顧客深耕を担います。
※担当顧客はトヨタグループや中部電力グループをはじめとした、弊社を長年ご愛顧頂いている中日本地区の大手顧客が中心です。
また、専任の重要顧客担当以外でも、中日本地区のお客様に対する案件創出・推進フェーズの業務(顧客課題のヒアリング、提案書作成、パートナー対応など)や、サービス提供フェーズ(構築支援など)の技術窓口業務にも対応します。
■具体的には
当社の特定商材を担当するのではなく全ての商材を扱い、顧客戦略を軸にした活動を通して、お客様のシステムライフサイクル全般に広く関わります。
(1)構想・準備フェーズ
・開拓/深耕のための情報収集/分析
・顧客戦略(アカウントプラン)を営業とプランニング
(2)案件創出フェーズ
・課題の把握や潜在ニーズの顕在化を行い、仮説提案
・新規提案の他、既存システムの価値向上等の提案
・当社商材だけでの提案が難しいときは、ビジネスパートナーへの相談やコラボレーションをリード
(3)案件推進フェーズ
・営業や製品技術の他、仕入先メーカーやビジネスパートナーの取りまとめや調整等
・本提案の準備/作成/提案
(4)サービス提供フェーズ
・フィールド技術によるオンボーディングやカスタマーサクセスに顧客専任技術として伴走し、システム導入やツール採用の価値を引き出す
・開発や構築等の技術サービスの提供時、またトラブルや障害発生時には、製品技術やビジネスパートナーなどを取り纏め、お客様の技術窓口として活動
■担当製品
アシスト全分野/全製品、場合によってはアシスト商材以外も対象になります。
■ポジションの魅力:
当社の特定商材を担当するのではなく全ての商材を扱い、お客様のシステムライフサイクル全般に広く、深く関わっていただきます。上流フェーズから接点を持ち、IT価値をビジネス側面から訴求するため、枠にとらわれない自由な発想での顧客提案が可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例