具体的な業務内容
フィールドエンジニア(ITSM/ITOM分野)アソシエイト◆大手・優良企業中心/スキルアップ◎
【商社×ITコンサル×エンジニア集団/賞与年3回・直近5年平均15.3ヵ月/平均勤続年数14.2年】
■業務内容:
私たちの仕事は、ITSM/ITOM製品の設計、導入支援、導入後のサポート、リプレイスなど多岐にわたります。お客様への提案やヒアリングを通じて、システム環境に適したソリューションを提供し、ビジネスを支えるITシステムの安定稼働と効率化・最適化を総合的に支援します。
■業務詳細:主な業務は以下となります。
◆プリセールス
・製品や技術サービスの紹介、営業に帯同した提案活動
・お客様課題の理解、要件確認、提案書の作成、プレゼンテーション
・社内外への情報発信、イベントの企画と運営
◆ポストセールス
・ITSM/ITOM製品の設計、導入、構築
・製品バージョンアップ
・システムの老朽化や刷新に伴うリプレイス
・導入後のアフターフォロー、チューニング
◆教育
・製品活用に向けた各種トレーニング
・個社別オンサイトトレーニング
ご経験や保有されているスキルにあわせて、まずはポストセールス業務から経験の幅を広げていきます。
■担当顧客:
営業・サポート面での信頼関係ができている大手・優良企業中心
■担当分野・製品:
◆ITSM/ITOM分野
取り扱い製品…JP1/Service Management Automation X/Zabbix/JENNIFER/Red Hat Ansible Automation Platformなど
◆ログ管理分野
取り扱い製品…Logstorage
■当ポジションの魅力:
◆様々な業界のシステムやニーズに触れることができるため、エンジニアとしての対応できる範囲が広がります。
◆製品やサービスの機能検証、販売促進活動、セミナーやイベント企画等の社内プロジェクトに参加することで、日々の実務以外にも役割を超えた多様な経験を積むことが可能です。
◆製品開発を行わない独立系商社であるため、お客様とメーカーの間でもフラットな立場でお客様の成功をサポートすることができます。
◆研修や社内に蓄積されたナレッジを活用しながら、しっかり時間を確保し製品知識を学べるので、初心者でもしっかりとインプットを得ることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例