具体的な業務内容
toBマーケティングディレクター(クラウド)◆アシストのAWS活用ソリューションのブランディング強化
【商社×ITコンサル×エンジニア集団/国内実績トップクラスのCMS製品のお客様向けサポートをお任せ/賞与年3回・直近5年平均15.3ヵ月/平均勤続年数13.8年】
■業務内容:
AWSの再販、及び技術支援を推進するためのマーケティング活動を実施いただきます。
■業務詳細:
◆Web、メールを活用したリピート需要の創出
主にアシストの既存顧客に対して効果的なメールマガジンの送付、DL資料の用意をしてリードナーチャリングを実施します。ウェブサイト(LP)の作成/改修をしながらPV/CVを向上させてホットリード獲得を推進します。
◆セミナー(ウェビナー)の企画、運営
新規リード獲得、リードナーチャリングに繋がるようなAWS関連セミナーを企画します。講師との内容すり合わせや、セミナーアンケートの準備などセミナーの運営業務も実施いただきます。
◆イベント出展の企画、運営
外部のイベントへのブース出展、セミナー登壇に関する企画、運営を実施いただきます。出展コンセプトの企画立案や説明員の取りまとめ等を実施いただきます。
〈過去のイベント出展例〉
日経クロステックnext 東京 2024、AWS Summit Tokyo 2023
◆販促用資料の作成
技術者とすり合わせをしながら、リードナーチャリングに繋がるようなDL資料の作成を実施します。営業担当が顧客にソリューションを紹介する際のチラシ等も作成いただきます。
◆マーケティングに関するメーカー窓口
AWS社とのマーケティングに関する窓口を担当します。メーカーとの共同イベントの企画やMDF予算の管理などを行います。
◆予算管理
各種施策を実行するための予算案の作成、及び承認後の予算管理を実施します。
■担当顧客:
営業・サポート面での信頼関係ができている大手・優良企業中心
■当ポジションの魅力:
ベンチャー企業のような裁量を持ちながら、大手企業を顧客として大きな仕事を経験できます。具体的には、当部唯一の専任のマーケティング担当となるため、入社直後から即戦力としてBtoBマーケティングに関する幅広い業務経験をすることが可能です。また、対象となる顧客は大手・優良企業中心であり、規模の大きな案件のマーケティングに関わることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例