アトラスコプコ株式会社 の経営者の評価の評判・口コミ・社員評価

総合評価 2.5 /5.0 レポート数 40

アトラスコプコ株式会社の経営者の評価についての口コミ・評判を記載しているページです。アトラスコプコ株式会社の社員や元社員によるアトラスコプコ株式会社の口コミ・評判に関する情報を34件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

アトラスコプコ株式会社 経営者の評価の口コミ一覧

  • 経営者の評価の口コミ

    経営者の考え方や人柄、また経営者への意見

    経営者と一言で言っても、日本法人はホールディング制を採用しており各事業部ごとに独立採算制によって運営されています。
    持ち株会社に各事業会社がぶら下がった構造で事業部が違えば完全に別会社と同じです。
    従って社長はあくまでも法人としての代表でビジネスの権限は持っていません。
    各事業部のトップであるゼネラルマネージャーがビジネスの実権を握っており実質的な社長と同じ権限を持っています。
    これを踏まえてコンプレッサ事業部の場合は、
    上層部のマネージャーは基本的に外部からのジョブホッパー、
    もしくはベルギー本部等の海外からの駐在員です。
    現在のトップは買収した会社のトップの横滑りです。
    着任早々に自分の色を出そうと前任者やベテランのやり方を一方的に否定して無駄に組織変更を繰り返すことはよくあるパターンです。
    実態を把握せずに組織をいじるので、業務が滞り現場のスタッフにしわ寄せが行きます。
    しかもスタッフレベルの社員からの提言は全てサボるための言い訳と曲解されてしまいます。
    マネージャーは、その提言を否定し無理やり命令に従わせることで優秀と評価されます。
    これは日本法人だけでなくグローバル全社で共通の社風です。
    ベルギー本部の工場はトヨタ生産方式を導入しているらしいが、
    前述の通り「カイゼンの本質はスタッフの声に耳を傾けること」を
    全面的に否定するような社風であるため、実際は看板方式の上っ面をまねただけ。
    トヨタ生産方式を理解するなんてこの会社には不可能でしょう。
    いずれにせよ日本法人に限っていえば、もう少し社員の声に耳を傾けてマネジメントを勉強された方がいいのではないでしょうか。

  • 経営者の評価の口コミ

    経営者の考え方や人柄、また経営者への意見

    日本の代表は、法人の代表で、実権は事業部本部がもっているので、事業部による差が著しく、時には収入にも響いてくる事もある。 ... 続きを読む

  • 同年代や類似職種の年収・口コミを見ることで
    自分の正しい市場価値に気付くきっかけに!

    60万社以上の本音の口コミを公開中

    無料会員登録して口コミを見る

アトラスコプコ株式会社の同業他社評判・口コミ・評価一覧

  • 経営者の考え方や人柄等を教えてください。また、会社成長、改善のために意見をするとどのようなことを伝えたいですか?
  • 経営者の考え方や人柄等を教えてください。また、会社成長、改善のために意見をするとどのようなことを伝えたいですか?