具体的な業務内容
【東京】ECスペシャリスト 〜一般消費者向けサプリメント・海外ヘルスケア関連食品〜
■業務概要:
楽天やアマゾンなどのプラットフォームで新規顧客の獲得および既存顧客のリピート促進を担当していただきます。成長中のe-commerceビジネスの更なる伸張をサポートし、業務を通じて様々な経験を積むことができます。具体的には、各種KPI(新規獲得コスト、LTV、リピート率、顧客単価など)の改善を目指します。
■職務詳細:
・楽天やアマゾンでの新規顧客獲得戦略の策定と実施
・既存顧客のリピート促進のための施策策定と実施
・KPIの改善および業務のPDCAサイクルの実行
・チーム内での相互協力による業務推進
・クリエイティブ制作やデジタルツール導入のサポート
※扱う製品数:約130 SKU(ただし、注力商品群は8 SKU程度)
■組織について:
ネスレ ヘルスサイエンスのEC・デジタルアクティビティをリードする部署で、2019年に発足しました。 EC・デジタル関連の戦略プランニング、アクション実行、計測、レビュー、クリエイティブ制作(サイト、記事、広告等)、デジタルツール導入等の業務を、関連部署(マーケティング部など)と協力して推進します。様々なバックグラウンドを持つメンバーが6名在籍しています。
■本ポジションの魅力:
・栄養補助食品のシェアは現在業界3位となりますが、毎年売り上げを伸ばしているのは当社のみ。順調にシェア拡大をしております。
・他社との製品の違いは、「付加価値性の高い製品」「世界1位のグローバルカンパニーとしての研究開発の費用投資が最大」という点。
・病院向けだった製品を今後は消費者への販路拡大に向けて、ネスレヘルスサイエンス カンパニーは『EC・マーケティング戦略』を強化していきます。
■会社について:
ネスレ ヘルスサイエンスは、2011年食品飲料業界のリーディングカンパニーである「ネスレ」によって創設された、先進的なヘルスサイエンスカンパニーです。世界140カ国以上で、12,000人以上の社員が在籍し、消費者向け健康製品、医療介護施設向け栄養補助製品、科学的知見を取り入れたビタミンやサプリメントなど、幅広いブランドを展開しています。「高い付加価値」と「グローバルな研究開発力」を強みとし、「栄養の力」を基軸に、総合的に健康をサポートする提案をしています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例