具体的な業務内容
【ネスレ・神戸本社】SCM企画/物流スペシャリスト◆在宅可・土日祝休◆世界最大級の食品・飲料メーカー
◆◇ネスレの物流企画・年休123日・有給も取得しやすい環境◇◆
B2B顧客への安定供給とサービス品質を両立するため、受発注〜在庫引当〜出荷〜請求までの運用を企画・設計・改善します。
KPIを自ら設定・モニタリングし、データと現場の両輪で継続的に効果を出す役割です。
ご経験に応じてチームリード〜マネジャー昇進の機会もあります。
■具体的な業務
◎業務 & 物流プロセス改善、効率化の提案、実行
◎社内外のステークホルダーとの協働取組み
◎サプライチェーンデータの収集・分析
◎受注、納品、請求に関する顧客との窓口、問題解決(実務はオペレーターが担当します)
◎製品在庫の引き当て、出荷指図
◎社内関係部署、社外のパートナーとの調整
■ポジションの魅力
・結果が売場とCSに直結:改善効果が数字と現場で見える
・多品目・全国流通スケールでの企画経験(飲料・菓子・調味料・栄養・ペットフード等)
・キャリアパス:物流企画/需給企画/調達などSCM関連部門へ横断的に挑戦可
・働きやすさ:土日祝休・年休123日・有給取得しやすい・リモートワーク制度あり
■組織構成:
部門はは4つの部署で構成されています。
(1)物流部・企画部門(15名)
※今回はこちらでのご入社を予定しております。(ご経験により最終的には判断させていただきます。)
(2)カスタマーサービス部門(40名):受発注門
(3)調達部門(20名)
(4)需要供給計算部門(40名)
■部署紹介
◇総合食品メーカーのサプライチェーン機能の最上流に位置し、B2B顧客(問屋や小売りなど)からの受注、在庫引当、商品の出荷手配、請求までのプロセスを管轄しています。
◇扱う商品は、コーヒー等の飲料から、菓子、調味料、栄養補助食品、ペットフードなど多岐に渡ります。顧客、社内の関係部署、社外のパートナーとコミュニケーションをとりながら、確実、円滑に顧客に商品を届けること、そしてそのプロセスを改善しながら競争力のあるサービスを開発し、創造することが使命です。
■必要な語学力
・ビジネスレベル以上の日本語力
・ビジネスレベルの英語力:TOEIC(R)テスト700点以上のレベルが望ましい。毎日は使用しないが、会議、メール、プレゼンなどで英語を使う機会あり。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成