具体的な業務内容
【東京本社】知的財産(戦略/グローバル推進)※東証プライム上場/プラスチック製品のパイオニア/在宅可
【設立70年以上・プラスチック製品のパイオニア/東証プライム上場・世界各国へ事業展開/自己資本比率58.0%/平均年収911万】
■採用背景:
中間膜事業部は、グローバルで中間膜の製造・販売事業を展開しており、自動車市場でトップシェアを維持しています。現在、知的財産の最大限の活用と係争対応を視野に入れた知財戦略を推進するため、専門知識を持つ人材を募集しています。
■業務内容:
・具体的な業務内容:事業戦略と連動した特許戦略推進
(1)戦略製品および、戦略地域における訴訟、クロスライセンスを含めた知財活用戦略の構築、実行
(2)グローバルIPマネージメント、地域別の特許網管理、出願戦略
(3)当社保有特許の権利行使を見据えた、権利のレベルアップ
(4)対外的な知的財産戦略の構築と実行(訴訟、交渉等の実務推進)
(5)当社内での部署間連携のリーディング (事業部、開発、海外拠点、知財部門、マーケ、法務)
■業務詳細:課題、目指すべき姿
2021年にコーポレートガバナンス・コードが改訂され、知財への投資について、自社の経営戦略・経営課題との整合性を意識しつつ、費用ではなく、資産の形成と捉えた対応が必要です。そして、当社では従来の知財部の視点のみならず、事業部内で事業の視点も持ちつつ、競争優位性を担保するために、知財に関して投資対効果の高い知財活動が求められます。
■組織構成:合計16名
中途入社が多数おり、各人がこれまでのスキルや経験を活かしながら、業務を進めることができます。その上で、特許を取得することをゴールとするのではなく、活用の姿まで捉え、特許を活用し事業へ活かすことを担当者一人一人が考え、成長する機会となります。
■当社の特徴
・プラスチック製品のパイオニアとして設立から70年以上、世界各国へ事業展開をする化学メーカーです。「住宅」「環境・ライフライン」「高機能プラスチックス」の3軸に事業を展開しており、幅広い領域において価値発揮し、このコロナ禍においても増益を達成しています。
・高機能プラスチックカンパニーでは、エレクトロニクス、モビリティ、インダストリアルの事業において、微粒子技術、粘接着技術、精密成形技術などの独自技術を活かし、お客様の製品・サービスをさらに進化させる、先進の高機能材料をグローバルに提供しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成