具体的な業務内容
【エリア職/北陸】建築営業◆子どもたちに誇れるしごとを。◆日本を代表するスーパーゼネコン
【売上高1兆円超えの日本を代表するスーパーゼネコン/働きやすい環境づくりのため、近年働き方改革の注力中】
■職種概要:
営業職として、北陸地区でのビル・商業施設・公共施設・病院等、建築工事についての営業をお任せいたします。
・顧客:
基本的には既存顧客への法人営業となりますが、一部新規開拓営業もございます。大手から中小まで幅広くお客様をご担当頂きます。
・受注までの期間:
ご挨拶から受注まで平均2〜3年程度、長いものだと5年以上かかる物件もございます。
・物件:
スーパーゼネコンの総合力を活かし、幅広いお客様へ幅広い施工のご提案を致します。平均の受注金額は、10〜30億円程となりますが、工期の長い規模の大きな工事や国家プロジェクトのような壮大なプロジェクトの場合には数百億円、数千億円規模の受注金額となります。
■同社の営業の特長:
同社では大型工事だけを特別扱いせずに、中小工事の受注にも積極的に取り組む企業風土があります。他社の地方拠点が60拠点程度であるのに対して、同社の営業拠点は全国に約百拠点であり、受注高全体に占める中小工事の比率が高い傾向にあります。いかに多くのお客様に満足をしてもらえるかを大切にしております。
■清水建設へ中途入社をする魅力について:
・「真面目な社風」
シミズに転職して感じたことは真面目さです。全員が仕事に対して真摯に取り組んでおり、どうしたらお客様や設計者の期待を超える価値を提供できるかを考えています。その想いは現場で一緒にものづくりに関わる職人さんにも共有されており、垣根を越えて、良いものづくりに向かって、現場が一体となって取り組んでいます。また、内勤の技術スタッフをはじめとしたバックアップ体制が整っており、難易度が高い工事でも、社内が一丸となって取り組んでいることもシミズの特徴だと言えます。
・2020年度有価証券報告書記載の平均年収は971万円と、業界のなかでも上位にランクインしています。
・ワークライフバランスの是正を掲げ、各種休暇制度、補助制度を設けています。(https://www.shimz.co.jp/company/about/diversity/wlb/)
チーム/組織構成