具体的な業務内容
【埼玉本社】電動アシスト自転車・自転車の車両・部品の品質調査・分析〜在宅勤務可/残業25時間程度〜
【東証プライムのブリヂストングループ主要関連会社/国内シェアトップクラスの自転車メーカー/残業月平均25時間程度】
■部門ミッション
現在弊社ではVC部門(バリューチェーン:製品企画・開発からお客様に製品をお届けするまでの一連の
プロセス)を中心に部門横断での品質課題解決のためのプロジェクト活動に取り組んでおります。
配属部門では、市場にお届けした製品に発生した品質問題の調査・分析・原因特定・改善指示を行い
問題の早期解決に貢献することをミッションと致します。
■業務内容
市場にお届けした製品で発生した不具合の調査・分析を行い、不具合の原因を推定します。
不具合の原因が製品設計または製品製造(弊社または製造委託先メーカー)にあるか判定した後、不具合原因の部署に改善指示を行います。
【不具合調査、分析の例】
・不具合発生事象の詳細確認(破損部位、現象の報告、破面解析等含む)
・現品検証(図面、仕様書との整合確認。測定等含む)
・再現実験(社内規格や公的規格や想定条件の仮説立てにもとづく再現実験の実施)
・不具合が設計起因または製造起因か判定の実施
・不具合原因部署への改善指示書の発行
・評価手法の開発、標準化
■組織構成:
配属部門は製品設計等を担当する技術本部内にて新規に立ち上げる組織の予定です。:基幹職1名、課員4名程度を想定(既存所属社員3名+新規採用者2名)
技術本部:5つの部から構成されていています。
(1)自転車部品の設計開発
(2)完成車・フレームの設計開発やデザイン
(3)設計管理
(4)スポーツ自転車の設計開発
(5)電動分野の先行開発
■他部門との関わり
・設計(開発・品質保証)、試作(調達・中国製造子会社)、
・評価(試験、品質保証、生産)、後工程(知財、SCM、生産、販売)
※品質保証本部との関わりについて:配属部門の所属する技術本部の他に、製品品質管理を担当する品質保証本部がございます。
製品の品質管理について品質保証本部およびその他バリューチェーン関連部門と協力しながら対応します。
■国内出張:不定期に発生※出張先:OEM委託元、外部研究機関、自社流通倉庫等
■海外出張(主に中国):不定期に発生※出張先:中国江蘇省の自社工場、自社工場周辺のサプライヤー等
チーム/組織構成