総合評価 3.7 /5.0 レポート数 39

ホンダエンジニアリング株式会社の転職・採用面接情報を記載しているページです。ホンダエンジニアリング株式会社の社員や元社員によるホンダエンジニアリング株式会社の転職・採用面接に関する情報を1件掲載しています。転職先を探すのに役立つ情報を探すならキャリコネで!

ホンダエンジニアリング株式会社への転職に興味がある方へ
転職エージェントに無料相談

ホンダエンジニアリング株式会社転職・採用面接一覧

1件中 1〜1件を表示

  • [ホンダエンジニアリング株式会社] 28歳男性の転職・採用面接

    • 応募した部署:パワートレイン
    • 職種:技術関連職
    • 2009年度
    選考期間:2週間
    応募
    応募時の年収
    600万円
    内定を辞退
    内定時に提示された年収
    600万円

    面接官にされた印象的な質問と回答(面接官:現場の社員)

    ・どうしてホンダなのか。
    ・どうして転職をしようと思ったのか。
    ・この会社に来て何がやりたいのか。
    ・今、勤めている会社内での人間関係は良好か。
    ・どれくらいの年収を希望するのか。(内定後この質問で回答した金額を提示されるので本当に自分の満足行く金額を答えること。)
    ・あとは現職についての専門的な質問。

    ・就職(転職)面接において基本的な質問をされるので転職に対する自分の意思、考えがしっかりまとまっていれば答えにつまる質問はありません。
    ・あえてあげるなら他の方も書いていると思われますが「どうしてホンダなのか」という質問でしょうか。この質問にどう答えたかは敢えてここには書きません。理由はこの質問に対する他人の回答は全く当てにならないからです。「ホンダが好きだから」と、ホンダを本当に好きな人が答えるのと、特別好きではない人が上っ面で答えるのとではすぐに見抜かれます。
    ・とはいってもホンダという会社はホンダに思い入れの強い人ほど採用されやすいです。

    投稿者からのアドバイス(応募理由、応募準備、面接プロセスなど)

    ・常に新しい分野にチャレンジしようという企業としての考え方に魅かれたから。
    ・面接の回数は2回。ただし、面接の前の段階にある中途採用説明会の時から「どれだけホンダで働きたいのか」というのはチェックされています。