具体的な業務内容
【広島/ショーボンドG】土木設計(橋梁等)◇賞与実績11か月分/インフラ補修補強のパイオニア
〜安定需要を見込む社会インフラ(橋梁・トンネル・道路等)の補修・補強のパイオニア/プライム上場ショーボンドG/年休124日/土日祝休/離職率1.4%〜
■職務概要:
同社技術部にて、土木分野の設計業務全般をお任せいたします。新設工事に比べ、専門性や重要性が高く、これから更に需要が増大する期待の大きな分野です。
●案 件:橋梁、トンネルなどコンクリート構造物の補修/補強工事の設計
●規 模:5000万〜1億円程度が中心。3〜10億円規模の大型案件もあり。
●工期:3ヶ月〜1年半程度。2年〜4年工期の数億円規模の大型案件もあり。
●エリア:基本的には管轄支店内を担当
新設工事に比べ小さな案件が多いため、早くから一つの現場を任され、責任を持って仕事に取り組むことが可能です。同社の技術部は現場の方と近い関係にあることが多く、現場が完成した際に実際に施工はしていませんが(施工管理は工事部で担っています)、達成感を共有できることができる点が魅力の一つです。
■働く環境
【長期的に働き続けられる環境】
・社員の能力を効果的に掘り起こす、充実した研修制度
階層別研修、職種別研修など「仕事に真正面から取り組む社員一人ひとりを大切に育てたい」そんな風土が根付いている会社
・平均勤続勤務年数13.8年(2022年度)2010年以降1年未満の離職者数0名で長期就業が可能
・有給も取りやすい環境で平均有給休暇取得日数9.4日(2022年度)
■企業魅力
同規模の純粋な競合が存在しないブルーオーシャン市場で、確固たるポジションを築いてきたショーボンド建設。
建てては壊す“スクラップアンドビルド”の時代は終わり、既存の構造物をメンテナンスすることで、長期にわたり利用しようという「メンテナンスの世紀」に入っています。
構造物の正しい処方箋の選択は、過去にどれほど多くのメンテナンス工事を手がけてきたか? という“経験”が大きな意味を持ちます。
メンテナンスが「経験工学」といわれる理由は、まさにこの部分にあるのです。
橋梁・高速道路・鉄道・建物・港湾・上下水道施設などの構造物の劣化診断から補修・補強までを一貫して行う、建設業界の中でも総合メンテナンス事業に特化した会社です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成