具体的な業務内容
【東京】信用リスク管理※転勤無/フレックス・在宅可/KDDI×三菱UFJ銀行資本のネット専業銀行
■業務内容:
・信用リスク計測手法の開発・管理、リスク量の計測・分析、ストレステスト実施
・バーゼルⅢ基礎的内部格付手法に関する体制整備・運営(パラメータ推定・検証、当局承認に向けたプロジェクト推進)
・SASプログラムを使用した、データベース・分析ツールの整備・管理
・与信ポートフォリオに関する分析・モニタリング、管理手法の高度化
・個人向けローン商品の開発支援、審査基準・各種手続の策定支援
■配属部署について:
部長+下記2グループの体制で、計14名で構成されております。(24年6月時点)今回採用になった方は、企画・信用リスク管理グループに配属予定。
(1)企画・信用リスク管理グループ:7名
(2)市場リスク管理グループ:6名
様々な経歴をもった、20代から50代までの幅広い年次の社員・出向者で構成されており、風通しの良い組織です。
■働き方について:
フレックス勤務を導入しています。(コアタイム:午前10時〜午後3時)
1日平均7.5時間となるよう1ヶ月間の中で勤務時間は各自調整しています。
■入社後の受け入れ体制:
入社後は中途入社者向け研修に加え、部内でのOJTを通じて業務を理解していただきます。ご本人の適性や意向も確認しながら、専門性を発揮して頂けるよう、1on1等でバックアップします。
■ポジションの魅力:
・事業拡大を続ける当社において、「攻め」「守り」双方の要となる業務です。当部からの提言は、経営判断に与える影響も大きく、社内でも注目度の高い部署です。
・当部にはリスクの各分野に精通した専門性の高いメンバーが集まっているうえ、企画や営業、審査、経理など、他部署との接点も多く、事業全体を俯瞰した環境で働くことができ、個人のキャリア形成としても成長が臨めます。
・出社と在宅勤務とを組み合わせた働き方をしているメンバーが多く、ワークライフバランスを保った働き方ができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成