具体的な業務内容
UI/UXデザイナー※リモート/中抜けも可◎口座数600万突破のネット銀行【東京本社】
■仕事内容:
当社のオンラインチャネル(Webサイト/アプリ)の体験をデザイン/開発するチームです。社内の様々な部署やグループ企業と連携しながら、より多くのお客さまに当行の商品/サービスを快適にご利用いただけるようUIUXの構築/改善に取り組んでいます。
■業務詳細:
・仮説 / データに基づいたユーザーストーリーの考案
・施策や機能の企画立案
・iOS /AndroidアプリのUIデザイン
・UX視点をもった企画/デザイン
顧客提供価値を創造する企画を、多くのステークホルダーと一緒になってWebアプリやスマホアプリなどに具現化していただくことを期待します。
■開発環境:
チケット管理:Redmine
UI/UXデザイン:Figma
Android:Java
iOS:Objective-C、Swift
<現在進行中のPJ>※ スマホアプリで現在進行中のPJ、または今後実施予定のもの
・VOC/ストア評価を起点としたUX改善、チャネル横断対応
・フルリニューアルの企画・推進
・FIDO導入
・アクセシビリティの改善(WCAG 2.2対応)
・アプリのリファクタリング
■配属部署について:
部長以下19名在籍。(平均年齢35歳/2024年11月時点)
(1)アプリ開発グループ
(2)Webグループ
今回は(1)アプリ開発グループ配属想定です。
■部署の雰囲気:
UIUX企画推進部では、様々なバックグラウンドを持つメンバーが、それぞれの経験・強みを活かして日々新たなユーザーエクスペリエンスの創出に取り組んでいます。デザインやシステム開発だけでなく、データ分析やマーケティングの知見も採り入れ、顧客の課題を本質的に捉え、解決に取り組むことをチームとして目指しています。そのために、メンバーそれぞれが自律的かつスピード感をもちつつ協力し合って動く組織になっています。
■働き方:
フレックス勤務を導入しています。(コアタイム:午前10時〜午後3時)
1日平均7.5時間となるよう1ヶ月間の中で勤務時間は各自調整していますが、早朝から勤務して終業時間を調整している社員もいます。
※在宅勤務については、週1〜2回程度の想定
※夜勤有無:多くて年数回(バックシステムのリリース対応等)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等