具体的な業務内容
【東京】事務企画(市場関連規制・制度対応、業務効率化等)※auフィナンシャルG
■業務内容
・各種市場性商品導入、市場関連規制・制度対応、業務効率化等に係る事務企画
・各種市場性商品に係る事務処理
具体的には
・債券、為替、資金、金利、デリバティブ、担保等の各種市場性商品に関する事務体制の構築、企画推進(システム要件定義、仕訳定義、進捗管理)等
・市場関連規制・制度対応に係る事務企画
・取引先との約定内容の照合
・市場取引管理システム(Prelude)入力確認
・勘定処理および取引先との資金、証券の決済(日銀ネット・保振統合Web・SWIFT等)
・当局宛報告(金融庁、日本銀行)および各種社内報告
・取引関連帳票およびマクロツール等の作成
を実施して頂く中で、事務管理と事務企画の双方の中核を担っていただきます
【変更の範囲:会社の定める範囲】
■役割・目指す姿
・全行施策及び資金運用事業の収益目標への貢献
・堅確かつ安定的な市場事務運営体制の構築
■ミッション:
・資金運用事業における投資対象および規模拡大に貢献するべく、専門性の向上および組織力の強化を図る。
・制度対応および投資対象拡大に伴う事務体制の整備および安定的稼働を実施する。
■組織体制:
部長およびメンバー5名(30代〜50代)体制です。
円貨担当2名、外貨およびデリバティブ担当2名、アシスタント1名で構成されています。
■入社後の受け入れ体制:
入社して約1か月は現在の担当者と、業務マニュアルを基にOJT形式での業務引継ぎを行いますが、並行して今期のIT投資案件にもご対応頂く予定です。
■当社の働く環境:
モチベーション高く働ける環境づくりのため、ワークライフバランスにも取り組んでいます。
・ノー残業デーの実施(週1回程度/実施率全社平均70%)※2022年度実績
・有給休暇取得率77.7% ※2023年度実績
・スイッチワーク(中抜け)可能
役所や病院、お子様の送り迎え等、都合に合わせて調整
・育児・介護との両立支援(各種休業・休暇制度あり)
■当社の成長支援:
ひとりひとりのスキルアップを支援する制度があります。
・OJT/OFF-JT
・1on1制度(目標達成、キャリア・スキルアップ、状況改善などの相談機会)
・社内表彰制度(月間表彰・年間表彰)
・自己啓発支援(eラーニング、資格取得支援制度)
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成