具体的な業務内容
【東京/管理職候補】事務企画(有価証券・資金決済)※auフィナンシャルG
■業務内容
(1)有価証券・資金決済
取引先との約定照合、市場取引システムへの入力、仕訳入力、有価証券・資金決済など。
比較的定型的な業務です。なお決済等に伴って発生する社内外への報告資料作成業務も含まれます。
決済対象商品は、債券、為替、資金、金利、デリバティブ、担保など多岐にわたりますが、未経験の商品については、OJTを通じて習得することが可能です。
(2)事務企画
法令・制度対応のほか、業務効率化の観点からの事務体制・ルールに関する企画・立案。
企画内容によっては、システム要件定義、会計仕訳定義などの業務も含まれます。
社内関係部署やベンダとコミュニケーションを取りながら進めていただきます。
担当いただく内容は、これまでのご経験やご希望を基に決定させていただきます。
【変更の範囲:会社の定める範囲】
■キャリアパス:
スペシャリストとして定型業務や企画・立案業務にウェイトを置いた業務経験を積むことも可能ですが、マネジメントのウェイトを徐々に高め、数年程度の時間軸でライン管理職を目指していただくことを想定しています。
■組織体制:
部長およびメンバー5名(30代〜50代)体制です。
円貨担当2名、外貨およびデリバティブ担当2名、アシスタント1名で構成されています。
■入社後の受け入れ体制:
入社して約1か月は現在の担当者と、業務マニュアルを基にOJT形式での業務引継ぎを行いますが、並行して今期のIT投資案件にもご対応頂く予定です。
■当社の働く環境:
モチベーション高く働ける環境づくりのため、ワークライフバランスにも取り組んでいます。
・ノー残業デーの実施(週1回程度/実施率全社平均70%)※2022年度実績
・有給休暇取得率77.7% ※2023年度実績
・スイッチワーク(中抜け)可能
役所や病院、お子様の送り迎え等、都合に合わせて調整
・育児・介護との両立支援(各種休業・休暇制度あり)
■当社の成長支援:
ひとりひとりのスキルアップを支援する制度があります。
・OJT/OFF-JT
・1on1制度(目標達成、キャリア・スキルアップ、状況改善などの相談機会)
・社内表彰制度(月間表彰・年間表彰)
・自己啓発支援(eラーニング、資格取得支援制度)
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例