具体的な業務内容
【東京/在宅可】経理(マネージャー候補)◆年次〜監査対応等の上流中心/専門性高/裁量大/経営基盤安定
■職務内容:
経理部門にて、ご経験・スキルに応じて以下の業務を中心にご担当いただきます。
<主な職務内容>
・月次・四半期・年次決算処理
・決算発表資料の作成
・監査法人対応
・法人税・消費税等の申告・納付業務
・自己資本比率の計算
・新商品・新サービスに関する会計処理の企画・調整・実施
<具体的な施策例>
・バーゼルⅢ(FIIRB)対応
・会計システム更改プロジェクト
※特にバーゼルⅢ対応は、経理担当として中心的な役割を担っていただく想定です。
■組織構成:経理部8名
・20代〜50代まで幅広い年齢層が在籍。少数精鋭の組織でありながら、銀行経理の全体に関わることができる環境です。入社後は1〜2ヶ月程度のOJTを通じて業務を習得いただき、経験に応じた業務からスタートしていただきます。
■働き方:
フレックスタイム制を導入しており、1日平均7.5時間の勤務時間を月内で柔軟に調整可能です。多くの社員が8:40〜17:10の時間帯で勤務しています。リモート勤務も業務に応じて利用可能ですが、入社後数ヶ月は業務習得のため原則出社となります。
■魅力点
・本ポジションでは、経理業務を通じて会社全体の業務に関する情報を得ることができ、経営に近い視点で業務に携われます。新商品・新サービスの開発にも会計面から関与できるため、事業の成長を支える実感を得られる環境です。
・また、金融機関特有の経理知識やスキルを習得できるほか、バーゼルⅢ対応や会計システム更改といった高度な業務にも携われるため、専門性を高めながらキャリアの幅を広げることが可能です。
・さらに、auフィナンシャルホールディングスの一員として、グループ全体の財務健全性を支える役割も担っており、自己資本比率のモニタリングや戦略的会計の実践など、IR・経営企画的な視点も求められるポジションです。経理としての枠を超え、経営に貢献する手応えを感じられる環境です。
■採用背景:
スマートフォンを主軸とした金融サービスを展開するauじぶん銀行は、KDDIグループの一員として通信×金融の融合による「スマートマネー構想」を推進しています。口座数は600万件を突破し、事業規模は急速に拡大中。これに伴い、経理部門の業務も増加しており、体制強化のため新たなメンバーを募集します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成