具体的な業務内容
【在宅可/フレックス】品質管理・改善担当(自社及びグループ会社向け)◆双日グループ/働き方◎/405
【フレックス/リモート可/年休123日/総合商社「双日」グループのICT中核会社/多岐に渡る業務の標準化の立ち上げ〜定着化までを経験】
■募集背景
・総合商社双日およびグループ会社の基幹システム、業務系、情報系、インフラ系の開発・保守・運用を担う事業部門において、部門全体のプロジェクト品質改善・プロセス標準化/改善を担当いただく方を募集します。
・当本部は業務品質改善のため、CMMI Lv3を目指しています。
総合商社が進める様々なシステムの開発~保守を第三者の立場で俯瞰して、サービス品質向上・プロセス標準化等の取り組みに集中でき、基幹システム~インフラまで幅広い業務領域の標準化の経験が得られます。
■仕事内容
本部は年間500件を超える運用保守・エンハンス開発案件を担います。
当ポジションでは部門全体のサービス品質管理・改善、プロセス標準化を目的に、下記4つの重要施策の企画・実行・浸透を行います。
(1)オペミス改善:オペレーションミスを削減するための施策の企画、立案、推進支援
(2)品質意識改善:意識改善策の企画、立案、推進支援
(3)CMMI Lv3取得対応
(4)ルール整備:各組織バラバラのルールを統一化(障害報告、連絡等)
■具体的な業務内容
上記施策実施に向けてまずは下記業務を対応頂きます。
〇品質改善業務
(1)障害・指摘事項の集計、確認
発生したシステム・業務障害や顧客から指摘されたことをインシデント管理システムから取得、集計し上位管理層に報告
(2)障害再発防止策の実施状況集計、報告
影響度高の障害に対する再発防止策の実施状況を収集し、上位管理層に報告
(3)教育:社内標準プロセス教育/CMMI教育、原因分析教育を実施
(4)顧客満足度調査:企画、推進、集計、報告
■身につくスキル/ポジションの魅力
・基幹システム、業務系/情報系アプリケーション、インフラと多岐に渡る業務の標準化の立ち上げ~定着化までを経験できる
・業務標準化の経験・スキル(CMMI Level3)を身に着けることができる
・PM、PLのご経験をベースに、400名弱(パートナー含む)が関わるサービスの品質向上に取り組むことが可能
・基幹システム、業務系/情報系アプリケーション、インフラと多岐に渡る業務の標準化の立ち上げ~定着化までの経験することが可能
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境