具体的な業務内容
【双日G/リモート可】PMO(双日Gで大規模PJに携われる)◆年休125日/フレックス/25502
【400社を超える双日グループのICT中核企業/大企業〜中小企業まで幅広い案件有/福利厚生充実で働きやすさ◎】
プロジェクトの正常化、赤字プロジェクトの防止を目的として、第三者視点で大規模プロジェクトの見積審議、内部監査を行う全社PMOの募集です。
当社では大規模プロジェクトが増加していることからも、全社PMOのけん制機能を強化しています。
■業務内容
具体的には下記業務をお任せします。
(1)(2)とも会議は全て室長が同席しヒアリングフォローします。
【通常業務】
外部向けソフトウエアパッケージ導入、基盤構築の大規模プロジェクトに対する見積審議、監査、モニタリング。
(1)見積審議
見積資料、プロジェクト管理資料の閲覧とプロジェクトメンバーへのヒアリングを行い、コスト、作業範囲、体制、スケジュール、リスク等の観点から見積、プロジェクト計画の妥当性を審議し社内向けに報告書を作成する。
(2)監査
プロジェクト管理資料の閲覧、PMへのヒアリングにより、プロジェクトが計画どおりに進捗しているか隔週モニタリング、工程監査を行い、報告書を作成する。
【それ以外の業務】
経営層への報告、ナレッジの共有、全社ルール策定、勉強会の実施、採算ツールへのコスト登録等
■担当プロジェクト例
・見積審議(20%)
・PJ監査(70%)
・ナレッジの共有、全社ルール策定、勉強会の実施(10%)
■入社後
入社後は、1-2カ月2名体制で見積審議や監査に参加し、どのように作業を進めるか学んでいただきます。その後は主体的に見積審議や監査を担当いただきます。
■身に付くスキル
経営層から近い部署となるため、会社の方針と経営層の意向を直接受けることができます。
部を横断して全社の大規模プロジェクトの提案から本稼働まで関わるため、各部でどのようにPJが進められているのか現場の状況を把握できます。
■ポジションの魅力
コーポレート本部所属となるため、経営に近いポジションで経営課題を把握しながら業務遂行出来る一方、PMO室は開発・構築に関わる重要案件の審議に入るため、各本部におけるPJの実状も把握することができます。
ソフトウエアパッケージ導入から基盤構築まで、多岐に渡る部署と関わるため、様々な人の考えやPJの進め方に触れることが出来ます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境