具体的な業務内容
【麹町】データ・AI領域のプロダクトマーケティング&GTMリード◆リモート可/フレックス/25516
〜400社を超える双日グループのICT中核企業/リモート・フレックス〜
■募集背景:
本ポジションは、自社生成AIブランド「Natic AI-Navi」、Azure Open AI、Databricksなどデータ&AI領域の商材・サービスを製造・流通・商社・金融などのエンタープライズ企業へ展開するためのGTM(Go to Market)戦略の設計と実行をリードする役割です。
■業務内容:
一般的なマーケティングではなく、製品やサービスの価値を言語化し、市場に展開し、営業と共に売れる仕組みをつくるプロダクトマーケティング(PMM)×GTMリードです。
市場定義、ターゲティング、メッセージング、パイプライン創出、営業展開まで、事業成長の入り口〜出口を見ながら全体を設計し推進する中核ポジションです。
※GTM=「市場にどう届け、どう売れる仕組みをつくるか」を設計する戦略と実行のこと。データ&AIのように市場成長が速い領域では、GTMがプロダクトと顧客をつなぐ最も重要な機能になります。
■具体的な業務内容:
◇市場理解・ポジショニングの設計
◇製造/商社/金融向けのユースケース要求の分析
◇セールスメッセージ・プロダクトストーリーの作成
◇LP、セミナー、展示会など市場接点の最適化
◇営業コンテンツ・提案書・トークトラックの整備
◇営業トレーニング/事例共有
◇パイプライン創出と商談化率の向上
◇KPI、パイプライン管理
まさに 「プロダクトを市場に正しく届ける責任者」 として動いていただきます。
■キャリアパス:
プロダクトマーケティングを軸に、以下のキャリアを描けます。
・プロダクトマーケティングマネージャー(PMM Manager)
・データ&AI事業のGTM責任者
・AIソリューション事業の事業開発(BizDev)
・生成AI領域のエバンジェリスト/プリセールス
・部長・本部長・事業責任者クラスへの昇格
■働き方:
2017年より全社員に在宅勤務制度を導入しており、コロナ禍でもスムーズに在宅勤務に移行できました。現在は出社と在宅を組み合わせてより生産性の高い働き方に取り組んでいます。
■組織構成:
ブランドマーケティング推進室:19名(男性7名/女性12名)
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例