具体的な業務内容
【未経験歓迎】サステナビリティ施策・BCP施策の企画・立案・実行◆大手人材業界G/フレックス
■業務概要:
総務部はサステナビリティグループとファシリティグループの二つに分かれており、本募集は前者の業務をお任せします。総務部の共通業務として、電話の応対、庶務対応(来客取次ぎなど)も対応いただきます。
<サステナビリティグループの主な業務内容>
・サステナビリティ施策に関する業務
GHG排出量測定や削減施策、人権保護の推進、グループ各社や関係部署との協働
・大規模災害に備えた対応力向上(BCP)
災害対策本部運営の企画・立案・実行、従業員や拠点の教育施策の企画・立案・実行
■業務詳細:
サステナビリティの取り組み、大規模災害に備えた対応力向上等、会社の持続的な事業成長の為の取り組みに携わって頂きます。
○サステナビリティ
カーボンニュートラルに向けGHG排出量の正確な測定及び排出量削減施策企画・立案・実行、人権デューディリジェンスや教育など人権に関する取り組み、ISO14001(環境)対応、ESG戦略推進のための関連部署との連携。リクルートグループ全体での取り組みでもあるため国内外のリクルート各社との連携。
○大規模災害に備えた対応力向上(BCP)
BCPの企画や大規模災害時の対応等、従業員の生命および事業継続に関すること
BCP立案、災害訓練の実施、災害備蓄品の管理、従業員の防災教育、災害時における事務局業務等。
■働き方:
・残業は20〜25時間/月 程度を想定しております。
・フレックスタイム制度やテレワーク勤務制度を導入しており、柔軟な働き方が可能です。ただし、テレワーク制度については部署の運用として週1~2日を想定しています。
■組織構成:
経営管理部門には現在約70名在籍。4部署、10グループに分かれています。
総務部は12名(20代〜50代)、サステナビリティグループは3名の社員が在籍しています。
■キャリアステップ:
当面はサステナビリティ業務、BCP業務をお任せしますが、ご本人の能力・志向により従業員の働き方にあった職場環境改善等ファシリティ業務、車両管理業務、購買業務等、活躍の幅を広げることもできます。
ゆくゆくはマネジメント人材もしくはサステナビリティ・BCP領域のプロフェッショナルとしてのご活躍を期待します。
変更の範囲:会社の定める全ての業務
チーム/組織構成