具体的な業務内容
【横浜/在宅可】デジタルマーケティング・広告 ※電子製品/連結16000名規模のグローバルメーカー
■担当業務 【変更の範囲:会社の定める全ての業務】
主に海外展開をターゲットとした製品プロモーションの企画・実行・分析を行います。
・自社Webサイト(製品情報サイト)の構築・改修・SEO対策などのWeb関連業務
・コンテンツを拡充する特集ページや製品カタログ・リーフレットなどの企画・制作
・外部メディアやSNSなどを活用した広告出稿
・製品プロモーションのための展示会やイベントの企画・運営など
【担当製品の特長】
当社電子事業の製品は、LEDなどの光源部品から、バックライトユニットなどのモジュール製品、紫外線除菌製品や照明器具などの最終製品まで幅広く展開しています。また車載業界だけでなく、OAや情報通信、あるいは照明から医療機器に至るまで、幅広い業界に対して製品実績があります。
【仕事の魅力】
BtoBビジネスが主のため、広報・広告宣伝としてはターゲティングや成果刈り取りが難しい仕事ですが、それゆえに新しい事にチャレンジする事が歓迎される部署です。
若手からベテランまで様々なバックグラウンドを持った仲間と共に、ルーティン的な施策をただ繰り返すだけでなく、当社としてのより良い広報・広告宣伝を日々探求しています。
【入社後の中長期的なキャリアパス】
当社の事業や製品に関して幅広い知識と経験を得られるだけでなく、グローバルで俯瞰的な視点を養う事ができます。適正に応じて、製品プロモーションだけでなく、会社広報やIRなどの部門と連携・合同で活動するチャンスがあります。将来的にはマネジメントもしくは専門性を活かしたキャリアコースの選択が可能です。
【配属部門の概要】
当社のコンポーネンツ製品と電子応用製品の広報・広告を担当する部門です。コーポレートレベルにおける会社広報とは異なり、より営業に近い、製品を売るための広報活動がミッションです。
製品情報を集めた自社Webサイトの管理・維持とコンテンツの制作・拡充、外部メディアにおける広告出稿、展示会などのイベントの企画・運営、またそれら情報の外部発信など、一連の活動全てを担っています。
以前は製品別の営業組織に担当者が分散していましたが、2022年度から電子事業の広報・広告に従事するメンバーが現組織に集まり、電子事業全体での施策の企画から実行までを担当しています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例