具体的な業務内容
【横浜】営業(自動車電球/既存中心)※関係性構築力を活かす/連結16000名規模のグローバルメーカー
■担当業務 【変更の範囲:会社の定める全ての業務】
国内自動車部品商社に対し自社製品の拡販提案、製品PR、市場ニーズ収集などをお任せします。
■詳細
・全国に有る自動車部品商社やその営業所に訪問し、新製品の紹介、販売活動の助言、主に自動車電球の拡販キャンペーンの提案、地域部品商やホームセンター本部への同行訪問、市場ニーズの収集などを行います。
・そこで得た情報や様々なニーズを新製品として社内提案を行い、開発活動において社内の技術部署、製造部署をコントロールする役割も担います。
※お客様はいずれも50年以上お付き合いさせて頂いている代理店様のためお互いの信頼関係が既に構築されており、その関係維持を行っていくことも重要な役割です。製品は主に自動車に使われる電球をメインしており販売開始から100年以上の歴史がございます。
【担当製品の特長】
自動車電球はカーメーカーの純正採用部品として国内ではトップクラスの信頼のブランド力を築いています。
光が明るい、白いといった高付加価値品も幅広くラインナップしており、ホームセンターやカーショップにおいても販売を行っております。
【仕事の魅力】
営業部内では誰もが意見を出し合える雰囲気が有ります。またアイデアや意見を否定しないという風土もあり年齢に関係のない職場づくりを心がけています。また自分が生み出したアイデアが元となる新製品を世に送り出すことも可能であり、それがヒットした時には普通では感じることの出来ない達成感を得ることも出来、ニーズに応えることで顧客より感謝された時の喜びも感じることが多々あります。
【配属部門の概要】
自動車部品市販市場の自動車部品総合商社を代理店として顧客に持ち、そこに対する営業活動において、当社製品の紹介、拡販活動のアドバイス、市場ニーズ等の収集を行い、売上、シェアの拡大を図ることがミッションとなります。そのためには拡販活動で得た情報を基に新製品の開発やキャンペーンの提案などにおいて社内他部署をコントロールする役割も担っています。
【入社後の中長期的なキャリアパス】
最初は先輩社員に同行し営業活動や製品を学びます。その後経験や個人差も有りますが担当の顧客を持ち、上司の指導のもと営業としてのスキルアップを図ります。
チーム/組織構成