具体的な業務内容
【首都圏】注文住宅の工事管理サポート◆女性活躍/直行直帰可/裁量をもってサポート業務を行えます◎
〜完全週休二日制/残業10時間程度/直行直帰可能/実際に現場を見ながら施工管理のサポート業務を行います◎〜
■仕事内容:
木造新築戸建住宅の施工管理担当者のサポート業務をご担当いただきます。
【具体的には…】
・現場写真撮影・保存(確認は施工管理担当者が行います)
・解体工事業務に関する事前調査・立会・書類作成
・役所申請・検査立会、道路使用許可申請、現場保管
・各種補助金、助成金の申請業務、図面配信、引渡書類の作成・整理
■キャリアステップ:
一通りご経験いただけたら
・二級建築士の資格を取得し補助ではなく施工管理職へ
・住宅工事完了後のアフターサービスとして無期雇用(契約社員)へ
※以下は施工管理へのキャリアアップ後の詳細となります。
■特徴:
働き方の特徴としては、将来的なペーパーレス化を見据えて、2015年からタブレット端末(iPad)を導入。これにより、業務は日々、効率化されています。例えば、図面やメールは全てタブレットで確認できるので「確認のために会社に戻る」必要はほとんどなくなってきています。また、分業制によりアフターサービスなどの兼務もありません。
■半期の面談について:
半期に1回の面談時に業務量の調整を行うことができます。例えば今年は親御様の介護やお子様が生まれるからなどの理由で担当棟数を3〜5棟まで減らし、残業時間を減らす取り組みをしております。反対に稼ぎたいということであれば担当棟数を増やし、報奨金で稼げるという選択肢もございます。
■働き方が改善できます:
上記のように、ペーパーレス化を進めていることにより、残業時間の削減を徹底しています。残業45時間を超えることはほとんどありません。(平均残業時間28時間)。万が一45時間を超えそうな場合は、上長との面談を実施し、45時間以内に収まるように調整をしています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成