具体的な業務内容
【浜松本社】海外市場における四輪車/二輪車のアフターセールスサービス業務 ※リーダー候補
海外市場における四輪車/二輪車のアフターセールスサービス業務に携わっていただきます。
■具体的には:
●各国の現地法人や販売代理店に対するアフターセールスサービス活動の支援(企画・立案・推進)
・車両整備教育や情報の提供
・車両整備や部品販売の売上向上
・サービスショップのオペレーション改善
・顧客管理とその囲い込み
・サービス網の拡充
・サイバーセキュリティ対応
●市場品質情報の収集
●リコール及びサービスキャンペーンの推進
●製品保証クレームの受付及び補償処理
●上記業務遂行のための代理店現地指導
■採用背景:
各国のカーボンニュートラル政策による電動車両の販売拡大やサイバーセキュリティへの備え、またコネクティッドサービスによる入庫促進のデジタル化対応等、今日のアフターセールスサービス業務は従来の車両整備という枠を超えた多くの課題を抱えております。このように急速に拡大するアフターセールスサービス業務に対応するため、即戦力となる経験者を採用いたします。
■部門のミッション:
世界中のお客様に安心安全で快適なカーライフを提供することが私たちの責務です。そのために世界中の代理店に対して、必要な整備技術・サービス資材・品質情報等を提供し、お客様の立場になった指導を行っております。
■キャリアプラン(身に付けられる知識やスキル、経験):
・車両の整備技術能力(国家資格取得の支援をします)
・接客応対等の営業力
・サービスショップの経営に必要なハードソフト両面の知識
・グローバル人材を育てる組織運営能力
・語学力の向上
・将来的には海外駐在の可能性もあります
■入社後の教育体制:
経験者によるOJTや、各種社内教育プログラムを受講いただきます。
■職場からのメッセージ:
二輪、四輪共に各20人ほどの少人数で世界中の代理店と一緒にお仕事をしております。皆さんクルマやオートバイが大好きであり、公私ともに先輩後輩の枠を超えて自由に意見を出し合ってワイワイガヤガヤ楽しくやっております。
■当社の特徴:
・世界2位の人口を誇るインドでの現状のシェア約50%。
・寮や社宅がない地域の各事業所や代理店で勤務する従業員に、会社が一般住宅を借上げ、社宅・寮に準じて入居する準社宅があります。
チーム/組織構成