具体的な業務内容
【浜松】四輪車の空力・風騒音性能開発に関する風洞実験・空力CAE業務※リーダー候補/Web選考完結
カーボンニュートラルに対応した四輪車の実現に取り組んでいる中、今以上に空気抵抗や風騒音の低減に取り組む必要があります。スタイリングデザイン部門や車両設計部門と協力し、風洞実験、空力CAE(CFD)、時には実際にテストコースを走行し、魅力あるスタイリング損なうことなく、高い空力性能目標を満足したクルマ造りに携わっていただきます。
【具体的業務】【変更の範囲:会社の定める業務】
・空力・風騒音目標設定のため、商品企画・燃費性能・NVH性能グループと性能について議論・調整をする
・目標達成のため、性能達成に向けた先行検討・プラン策定、風洞・空力CAEの実施計画を立案する
・スタイリングデザイン、車両設計部門と目標達成のためのスタイリングや設計に関わる空力要件の提示、また背反する課題解決を行う
【部門のミッション、ビジョン】
空力や風騒音は、お客様が車に乗ったときの燃費や静粛性に直結し、商品性を考える上でも重要な性能です。お客様に安心して使っていただくためにも、性能のバラつきまでも考慮した開発と評価を行っていきます。
【配属部署】
風洞実験業務:四輪車両実験部 ※浜松本社or相良コース(静岡県牧之原市白井1111)勤務
・業務体制:10~15人規模のチームに所属して業務遂行いただきます。
・チームの年齢層:20代~40代
空力CAE業務: 四輪動体系CAE/MBD統括部 ※浜松本社勤務
・業務体制:10人前後のチームに所属して業務遂行いただきます。
・チームの年齢層:20代〜50代
※いずれの部門も若手からベテランまで幅広く和気藹々とした職場です。
【キャリアプラン】
・騒音計測技術、流体解析を使った車両性能予測が身に付く
・デザインスタイリング段階から車両開発に携わることができる
・開発担当者としてスタートし、力量を見ながら各性能の開発をけん引する担当係長、マネージャークラスへの昇進。また性能開発のスペシャリスト
【入社後の教育体制/フォロー体制】
現在風洞実験または空力CAEを担当している社員とペアを組み、新機種開発や技術開発を進めていただきます。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成