具体的な業務内容
【静岡/湖西市】業務システムの導入・改善/SAP/国内外向け◆SAP経験を活かして活躍!
■業務内容:
スズキ全機種(四輪車、二輪車、マリン製品など)のアフターパーツ(補修部品/用品)のサプライチェーン全般を管理する業務システムの導入・改善をお任せします。
■担当領域:
・SD領域(受注→在庫引当→出荷→売上)
・MM領域(製品登録→発注→納入受入→支払)
■具体的には:
◇国内プロジェクトへの参画
・大型ホストシステムのSAPへの置換、業務刷新
2年後の完了を目指し、業務の見直しと標準化を進めています。SAPへどう業務をフィットさせるかを考えます。
◇海外プロジェクトへの参画
・現地基幹システムのSAPへの置換、業務刷新
今後数年をかけ、段階的に海外拠点14社の現システムをSAPに置換するプロジェクトに参画し、各国の業務標準化を推進します。
※将来的には、上記プロジェクトに加え、販売価格企画および収益分析・管理、代理店指導などにも携われます。
■業務のやりがい:
販売価格企画業務は、会社の収益やお客様満足度(CS)に影響を及ぼす基幹業務の一つです。
市場・お客様の声に耳を傾けつつ、自社の収益にも気を配る必要があります。また、業務のやり方も今後、抜本的に再構築していく計画です。
関わる仕事の範囲は広く、様々な知識とスキルを身につけることができ、主体性をもって、ゼロ→イチを新たに創出できる、やりがいのある仕事です。
■部門ミッション:
世界中のお客様に、必要な時に必要とされるアフターパーツ・アクセサリーをお届けして、心安全にスズキ製品にお乗りいただくことが我々のミッションです。商品・地域に縛られず、世界中のお客様のために仕事ができるのが部品本部の魅力です。
■入社後の教育体制:
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
経験や状況に応じて、社内外の研修を受講いただくことも可能です。
・全社教育:役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム:英会話やプログラミング、その他
■キャリアプラン:
◇役職:将来的に主任・係長、管理職へとキャリアアップすることができます。
◇環境:基本は湖西勤務ですが、希望により、海外駐在にチャレンジも可能です。
・部内駐在実績拠点:インド、タイ、インドネシア、フィリピン、ハンガリー、アメリカ、メキシコ、南アフリカ
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境