具体的な業務内容
【湖西】船外機の電動化開発に伴う設計開発・実験・解析※Web選考完結/35歳800万、30歳650万
■担当する業務
以下のいずれかの業務をお任せします。
●操船支援システムの設計開発業務
└オートパイロットやジョイスティックなどによる船外機艇の操船支援システムの開発
<具体的には>
・制御要求仕様書および通信仕様書の作成
・機能安全設計
・実機、HILSによるソフトウェア検証
●船外機システムネットワーク
└船外機および船体搭載デバイスのネットワークシステム開発業務
<具体的には>
・車載ネットワーク構築、通信仕様の技術開発(仕様作成、評価)
・故障診断通信の技術開発(仕様作成、評価)
・ゲートウェイの制御開発(仕様作成、評価)
・通信セキュリティの技術開発(仕様作成、評価)
■キャリアプラン
<役職>
・主任や係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
<身に着くスキル>
・船外機に関する技術知識
・ガソリンエンジンの燃焼系、排気系、冷却系などの専門知識
・構造解析や流体解析などのに専門知識
・他社ベンチマーク調査方法、分析能力、商品化に向けたマーケティング知識
・国内、海外企業との交渉力
<環境>
・ マリン技術センターでの勤務ですが、海外駐在の可能性もあります。
└部内駐在実績拠点: Suzuki Marine USA (フロリダ州)
■やりがい
・スズキは四輪、二輪で有名ですが、船外機もスズキの主力事業です。四輪、二輪に比べてコンパクトな組織であるため、少数精鋭で日々の業務に取り組んでいます。意思決定を迅速に行えると同時に、携わることができる仕事の領域も広いです。設計だけなく、解析や実験などの業務経験も可能であり、設計以外の技術力も高めることができます。
・勤務地は、浜名湖湖畔にあるマリン技術センターです。必要な時にすぐに実機を確認できることはもちろんですが、自身が設計や実験をした機種をすることができ、浜名湖で試乗することもできます。入社後は、船舶免許を取得していただきます。(全額会社負担)。船外機の工場も近くにあるため、生産現場との連携も迅速に可能です。
・四輪、二輪の開発者との技術交流もあり、様々な技術領域の知見を活かして業務を実施することができます。
・スズキの船外機は新興国から先進国まで様々な国で活躍し、人々の生活インフラからマリンレジャーまで支えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等