具体的な業務内容
【浜松】国内子会社の監査・管理業務 〜金融法人営業経験者歓迎/採用から財務・経理まで幅広く担当〜
■業務内容:
国内子会社に在籍いただき、子会社の管理部門の総務経理の責任者や実務の責任者をお任せします。
まずは、当社の管理課にて規定を学んでいただいた後、監査課にて国内子会社の監査を中心にご対応いただきます。その後、社内の監査業務を経験いただき、子会社の管理部門の総務経理の責任者のポジションをお任せします。
※全国に拠点があり1社につき5年ほど在籍予定
■詳細:
<入社後>
*管理課
(1)子会社を統制する上での規定策定や運用ルールを現場サイドに浸透させる教育(2)子会社各社の対前年度比での業績分析・確認
*監査課
管理課が決めた規定やルールが規定通りにできているかどうかの確認
<2〜3年後>
*管理部門の責任者としての業務
一例:採用業務、経理業務、財務業務、監査業務等
■部門のミッション:
個々の会社が最高のパフォーマンスを発揮するために、日々国内子会社内の内部統制強化に取り組み、財務情報等の変化からリスクを察知して早期の対策を提案、実行することにより健全なグループの成長を担保する役割を担っています。
■入社後の教育体制:
会計、税務に関する部内の「導入研修」を実施し「スズキ教育部門主催の研修」等の外部研修を受講していただきます。
■キャリアステップ:
まずは管理課にご入社いただき、運用ルールを学んでいただきます(想定:1,2年)。その後、監査チェックを行っていただけるように監査課に異動していただきます。子会社では経理・総務に限らず、営業等の部門の法令もチェックが必要となるため、幅広い知識を身に着けていただきながら子会社の統制を行っていただけます。
■組織構成:
管理課:20名、監査課:10名
■当ポジションの魅力やりがい
・重要なポジションを若いうちから任せてもらえる環境
子会社の管理部の責任者として従事できるため、経理財務まわりから財務・人事(採用)まで多岐に渡る業務に関われます。統制を自身の手で取ることができることは大きなやりがいに繋がります。大変なこともありますが、責任者という立場だからこそのノウハウを学ぶこともできます。
・多様な働き方を応援する制度
フレックスタイム/産前産後休暇/育児休業/配偶者出産休暇/育児時短勤務制度※お子様が小学校卒業迄/育児看護休暇/復帰後のケア/介護休暇他
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成