具体的な業務内容
【浜松】社内SE(システムの構築運用/データ活用)※上流工程を目指したいSIerご出身者歓迎
新規開発するコネクテッドサービス/モビリティサービスを運用するためのプラットフォームの新規構築、およびサービス運用を行います。製造業のスズキでは新たな試みとなるサービスプロバイダーとしての仕組みを構築し、実際にサービスを提供します。
■業務内容
事業の具体的な内容や担っていただく業務・役割の詳細については、面接でご説明いたします。
・サービス運用におけるシステム要件定義、運用の検討、各サービスのワークフローの検討
・SalesforceなどのSaaSの変更対応、保守管理
・社内ITシステム担当部門との調整
・外部の委託先企業とのサービス提供に関する連携
・VoCからお客様インサイトの抽出や社内への展開、マーケティング施策・データ活用検討など
※既存サービス例:今後もさまざまなサービスを展開予定です
・SUZUKI CONNECT:車載通信機を通してクルマがインターネットにつながることで、事故や故障など“もしも”の時も、クルマから離れている時も、24時間365日、お客様に「安心」「快適・便利」をお届けするサービスです。
・法人向け車両管理サービス「スズキフリート」:専用デバイスを車のアクセサリーソケットに取り付けることで走行データの収集・解析を行い、安全運転の促進、業務効率や労働環境の改善、車両運用の最適化を実現するサービスです。
■入社後の教育体制
プロジェクトメンバー、外部委託パートナーと協力しながら業務遂行いただきます。今までの経験・知見を活かしながら、プロジェクト参加メンバーや社内関係課のサポートを受けることで今後のステップアップを目指していただきます。
■採用背景/部門のミッション、ビジョン
100年に一度の変革期と言われる自動車業界では、自動車の製造販売という既存ビジネスの枠に捉われず、既存ビジネスで培ったアセットを活用した新しい事業への取り組みが必要不可欠です。このような中、次世代モビリティサービス本部では新規事業・サービスを生み出しています。
私どもの課は、複数の新規事業・サービスにおいて「お客様の一番の相談相手であり理解者となることで、お客様へ安心と満足を届ける」ことをミッションとして、顧客接点のデザインやコンタクトセンターの管理をはじめ、サービス企画チームへのフィードバックを一元的に担うチームです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境