具体的な業務内容
【湖西】自動車用補給部品(車検・点検部品、修理部品)の部品センターを運営
■業務内容:
◇自動車用補給部品の部品センター新設に関わる業務を担当します。
◇その後は、部品センターに赴任してセンター運営や帰任後に部品センターサポート業務を行います。
<具体的には>
・部品センター新設プロジェクトでの輸送ルート設計、請負契約、日程管理など
・補給部品の商物流に関する課題解決(スズキ→販売代理店)
・将来は全国の部品センターに赴任し、部品センターの作業管理(品質、労務など)
■やりがい:
◇部品センターではご自身の業務経験を活かし、請負企業とタイアップして品質や生産性の向上に現場・現物・現実で挑戦することが可能です。
◇また、お客様に快適にお乗りいただくため、配送先になる販売代理店と連携し供給サービスを行うことで、多くのやりがいを感じることができます。
◇スズキの成長戦略の一翼を担うアフターマーケットという重要なポジションにおいて、部門横断で協力して課題解決することにより、自己の成長を実感できる環境です。
■採用背景:
◇日本における補給部品の年間売上高を、24年度1100億円(見込み)から1800億円に事業拡大していきます。
◇その一環として、補給部品の供給網を強化するため部品センターを全国に新設します。
■部門のミッション:
◇補給部品の売り上げは、全社の10%に相当します。この売上を拡充するため必要なインフラが全国に設置する部品センターと物流網になります。
◇部品センターでは、物流における2024年問題によるドライバー不足を対策すると同時に、お客様に求められる品質や納期確保などのアフターサービスと、労働生産性の向上を両立させます。
◇また法令遵守のもと、物流のカーボンニュートラル推進によるCO2削減にチャレンジします。
■教育体制:
◇先輩社員がマニュアルに基づき、入社後の仕事をサポートします。
◇社内外の研修を受講いただくことも可能です。
・全社教育/役職者研修、部門別研修 等
・自己研鑽プログラム/英会話やプログラミング、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど受講できるものなど
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成