具体的な業務内容
【静岡/湖西市】日本国内向けアクセサリーの発売準備・販売促進業務◆世界的自動車メーカー/フレックス
■業務内容:
日本国内で新車と同時に販売される用品(=アクセサリー)の発売準備および販売企画業務に携わっていただきます。
■業務詳細:
1. スズキ本社で開発される純正アクセサリーの市場要望の収集と開発部門への情報展開
2. 品番・価格登録など設定業務、アクセサリーカタログなど販促資材の作成
3. 新車と同時販売されるアクセサリーの販売促進策の立案
4. タイヤ+純正ホイールなど戦略商品の販売企画
※上記1〜4の業務を機種(車種)別に担当わけをして業務を進めて行きます。
■部門のミッション:
私たちスズキ用品推進課のミッションは、これまでに存在しなかった新しいアクセサリーや、時代の変化に対応した商品を市場投入し、スズキ製品の付加価値を高めることです。多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まり、それぞれの専門知識や経験を活かしながら、開発部門と密接に連携して製品化を目指しています。
■キャリアプラン:
【役職】主任や係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
【身に着けられる知識・技術】プロジェクトマネジメント、コミュニケーションスキル、データ分析、マーケティング知識、プレゼンテーションスキルなど
【環境】 基本は国内勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。部内駐在実績拠点:インド、インドネシア、タイ、ハンガリー、アメリカ、メキシコ、南アフリカなど
■仕事のやりがい:
◇スズキ用品推進課では、自動車、オートバイ、船外機アクセサリーの調達と販売促進を主な業務としていますが、アクセサリーの企画開発や品質改善のプロセスにも深く関わることができ、幅広い経験を積むことができます。たとえば、自分のアイデアが採用され、実際に商品化される瞬間や、その商品が市場で高評価を得て販売目標を上回ったときの達成感は格別です。
◇また、商品企画、設計、調達、IT、営業など、他部門と連携しながらプロジェクトを進めるため、異なる視点や意見から多くを学び、自分のスキルや知識を向上させることができます。特に、プロジェクトマネジメントやマーケティング知識、データ分析、プレゼンテーションスキルなど、実践的なスキルを身につけることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例