具体的な業務内容
【浜松】税務戦略の立案・推進に関する業務※Web選考完結
■業務内容:
国内およびグローバルな税務ガバナンスの構築に取り組み、適正な納税を通じて、企業の社会的責任(CSR)を実現します。将来必要となる納税資金を予測し、企業活動に欠かせない資金を確保するための税務戦略を立案・推進しています。また、さまざまな新規プロジェクトに参加し、税務的な観点からの提案や助言を行っています。
スズキでは、税務分野に関する専門知識をお持ちの方はもちろん、特別な経験や資格がなくても、意欲的に学び成長したい方を支援する体制が整っています。チーム全体でサポートし合いながら、キャリアを築いていくことが可能です。少しでもご興味を持っていただいた方、ご応募をぜひお待ちしております。
≪業務詳細≫
以下のいずれかの業務に従事いただきます。
(1)国内税務
・税制改正や新税制に対する税務戦略検討
・社内法令対応(税務申告、税務相談、税務調査対応)及び正確な税務申告書作成のための事務処理効率化業務
(2)国際税務
・BEPS2.0業務構築
・移転価格、APA、相互協議に関する業務
・PE課税対応
・新規プロジェクトへの税務アドバイザーとしての参画
■教育:
≪入社後の教育≫
税務分野の担当が初めての方であっても、OJTや以下の勉強会や交流会への参加等を通じ、業務への理解を深めていくことができます。
・大手税務アドバイザリーが開催する勉強会、研修会への定期的な参加
・顧問税理士との月次定例税務相談会の実施
その他、社内には以下のような研修・教育があります。
・全社教育:役職者研修、部門別研修
・自己研鑽プログラム:英会話や会計・税務、その他業務で必要な知識、ビジネススキルなど無料の講座から、従業員価格で受講できるコースなど多数あります。
■仕事のやりがい:
税務は経営戦略の重要な要素であり、企業の成長に直結する役割を担っています。そのため、税務課では社内のさまざまなビジネスに関与する機会が豊富で、会社の経営を支える一翼を担っているという実感を持つことができます。専門知識を活かしながら、経営者や役員クラスと連携し、グローバル企業ならではのダイナミックな意思決定に寄与することができる点は、税務課で働く醍醐味の一つです。100年に一度と呼ばれる自動車業界の変革期を、税務の分野から一緒に支えませんか。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成