具体的な業務内容
【浜松】二輪車の市場品質窓口業務(海外/国内)◆二輪車に関する市場動向をグローバルに実感できる
■業務内容:
・二輪車、ATVの市場品質情報の収集、分析と改善情報の代理店伝達に関わる事項
・海外/国内市場における二輪車、ATVのクレーム調査及び対応、処理に関わる事項
・官公庁関係業務に関わる事項
■具体的には:
(1)二輪車・ATVの市場品質情報の収集・分析と改善情報の代理店伝達に関わる事項
・「市場品質情報発行マニュアル」に基づく代理店指導(市品情発行業務の指導)
・改善情報を海外/国内の代理店サービス責任者へ伝達
・市場品質情報の和訳、英訳
・市場品質情報の受付、重要度判定
(2)海外/国内市場における二輪車・ATVのクレーム調査及び対応・処理に関わる事項
・品質案件に関わる代理店への対応(代理店からの追加情報の入手、補償修理情報から市場品質情報発行促進)
・技術相談に対する代理店への対応
・重要クレーム案件の現場、現物調査の実施(車両調査および市場調査の支援)
・市場品質情報に関する代理店指導(海外/国内代理店大会への出席など)
(3)官公庁関係業務に関わる事項
・通知指示のある海外/国内当局へのリコール報告書等の作成及び届出(北米届出資料作成、北米各当局への四半期報告支援、国交省報告など)
・市場品質情報処理体制に関わる監査対応(資料作成)
・USA排ガス関連部品の不具合に関する届け出など
■採用背景:
二輪車の海外/国内品質強化のための募集になります。特にインドでの生産拡大及び輸出拡大や、二輪車への先進技術の導入に伴い、品質情報を迅速に収集し、的確に対応するための体制を強化する必要があります。
■部門のミッション、ビジョン:
お客様の不満やクレームに対し、早期に対応して解消する。そのために、市場品質情報を正確に、早期に入手して調査部門に渡す。また、不具合部品の調査結果を代理店に回答し、市場の不安を払拭する。官公庁に対し通知指示のある届け出に関し、期日を守って報告する。
■スズキならではの仕事のやりがい:
スズキでは二輪車生産/販売/アフターケアを世界規模で行っていますので、二輪車に関わる業務が出来、二輪全般の知識が増えます。海外/国内での市場の声に関するフィードバック/回答などの窓口業務を行いますから、二輪車に関する市場の動向を世界規模で実感できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等