具体的な業務内容
【静岡/湖西市】グローバル物流管理担当者(アフターパーツ等の補給部品)◆在宅可/年休121日◆
■業務内容:
スズキ全機種(四輪車、二輪車、マリン製品など)のアフターパーツ(補修部品/用品)を取り扱う海外地域統括物流ハブ倉庫の設置企画、倉庫内ロボティクス化による作業の効率化、海外各国のアフターパーツ物流倉庫の操業・オペレーション管理、供給スピード監視・指導をご担当いただきます。
■業務詳細:
◇物流スピードアップ・コストダウン、受注の一本化、重複業務の削減を目的に、スズキ製品アフターパーツの海外地域統括物流ハブ倉庫設置プロジェクトへの参加
◇倉庫内ロボティクス化を図り作業の効率化を推進
◇海外各国のパーツ物流倉庫の運営状況確認・運営健全化、入出荷遅れ・面積不足への早期対応、安全と5Sの監視、供給スピードの監視、部品在庫過多/過少への対応指導、長期欠品パーツの削減
■部門のミッション:
世界中のお客様に、必要な時に必要とされるアフターパーツをお届けして、安心安全にスズキ製品にお乗りいただくことが我々のミッションです。
■キャリアプラン:
◇役職 :将来的に主任・係長、管理職へとキャリアアップすることができます。
◇キャリアプランの例:物流の最適化、サプライチェーン管理、部品倉庫の操業管理など様々なスキルが身に付けられます。国内・海外子会社へ出張し対応・指導するなど、幅広いフィールドで活躍できる環境があります。
◇環境 :基本は湖西勤務ですが、希望により、海外駐在にもチャレンジすることができます。
※部内駐在実績拠点:インド、タイ、インドネシア、フィリピン、ハンガリー、アメリカ、メキシコ、南アフリカ
■業務のやりがい:
◇スズキでは四輪車・二輪車・マリン製品など様々な商品を扱っていますが、アフターパーツはそのすべてに関わってきます。商品・地域に縛られず、世界中のお客様のために仕事ができるのが部品本部の魅力です。
◇ロジスティクスマネジメント業務は、上記の通り、お客様満足度(CS)や会社の収益に影響を及ぼす我々の基幹業務の一つです。市場・お客様の声に耳を傾けつつ、自社の収益にも気を配る必要があります。
◇また、業務のやり方も今後、抜本的に再構築していく計画です。関わる仕事の範囲は広く、様々な知識とスキルを身に付けることができ、主体性を以って、ゼロ→イチを新たに創出することが出来るやりがいのある仕事です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成