具体的な業務内容
【浜松】お客様向けファンコミュニティプロジェクト(DtoC)でのデータサイエンティスト ※Web面接
■業務内容:
お客様向けファンコミュニティのネイティブアプリケーション(DtoCプロジェクト)を開発します。
アプリ上でのお客様の想い・熱量をデータという形で抽出・加工、解析・分析、を行います。
お客様が感じている価値を一緒に育ていけるような、お客様に寄り添ったサービス・ファンコミュニティマーケティングを構築していくため、分析結果を企画側に提案し、共に要件・企画(新サービス/新機能/イベント等)の検討などを行います。
■具体的には:
・データの収集、整理、分析
・統計モデルの開発
・データのレポーティング(ダッシュボード構築)
・若手データサイエンティストへのコーチング
・他のチームメンバーと緊密な連携
・開発ドキュメントの作成
・AI/機械学習を活用した業務改善
・最新IT技術、技術トレンドの吸収/導入
■採用背景:
ユーザーの熱量を維持・向上させるするために、ユーザーと繋がるファンコミュニティマーケティングアプリ(DtoCプロジェクト)の開発をしております。アプリを通じ、ユーザーを理解・分析し、得られたデータを元に新たなる商品やサービス開発を行う予定です。以前よりも増して開発体制の強化を図っているため今回の募集に至りました。
■キャリアプラン:
◇役職:係長、将来的に管理職へとキャリアアップすることができます。
※マネジメントではなく、専門・スペシャリストとしてのキャリアプランも選択できるよう上司と相談しながらキャリアアップすることができます
◇環境:基本は浜松駅北オフィス勤務ですが、在宅勤務と併用して業務遂行可能です。
■入社後の教育体制:
OJTで業務の立ち上がりをサポートします。
各自のご経験や状況に応じて、社内外の研修に受講いただくことも可能です。
■スズキならではの仕事のやりがい:
これまで、お客様へメーカが直接デジタルマーケティングのサービスを提供する機会は、ほとんどありませんでした。
今後お客様がスズキ製品を購入後の所有・使用期間で直接つながり続けることで、新たなビジネス・スズキの企業価値をお客様へ提供し続け、お客様の声をダイレクトに感じられる職場です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成